発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

誘いを断ると嫌われる不思議

誘いを断ると嫌われる不思議 【トピック内容】 小学生の子を持つ専業主婦のゆーこです。 子供の小学校(幼稚園時代も)や習い事などで話すママさんがいますがその場限りで話すだけでプライベートでランチをしたりするような事はしてません。 お誘いも多いです…

8年お付き合いして3ケ月で離婚しました。

8年お付き合いして3ケ月で離婚しました。 【トピック内容】 彼とお付き合いを始めたきっかけは私からの告白でした。 23歳から8年お付き合いを重ねて、結婚に至りました。 結婚のキッカケは私から結婚したいからと彼に伝えました。 結婚生活は幸せだったので…

商品の入れ忘れ?重要???

商品の入れ忘れ?重要??? 【トピック内容】 雑貨店で働いてます。 今日お店におばさんがやってきて、 「数日前に買った品物が袋に入ってなかった。」 と言われました。 プレゼント包装に何点か入れたものの一点抜けているという苦情でした。 が、店にはそ…

勝手に引き継ぎを始める従業員

勝手に引き継ぎを始める従業員 【トピック内容】 会社経営夫をささえている、50代です。 従業員数名の小さな会社で、私の役職は専務ほか、経理や事務サポートなど、いわゆる全般的に会社を手伝っています。 来月、私に反抗的な社員Aさんが退職することにな…

浮気を我慢できる男性の方に質問です

浮気を我慢できる男性の方に質問です 【トピック内容】 こんにちは 28才女子です。 男性の方に聞きたいので、是非教えてください。 よくテレビとかで、男は浮気するもんです!みたいな感じで言われていますけど、かならずしも全員が全員そういう訳ではない事…

飛行機が苦手な人、乗ったことのない人、いらっしゃいますか?

飛行機が苦手な人、乗ったことのない人、いらっしゃいますか? 【トピック内容】 子どもの頃、飛行機事故に立ちあった検屍官の手記(ノンフィクション)を読み、それ以来、大人になった今でも、飛行機が墜落する夢を何度も見ます。 子どもの頃は家族旅行でも…

人生のレール

人生のレール 【トピック内容】 レールの上を歩く人生、みなさんの意見を聞かせてください。 ドラマや漫画でよく出てきますよね。 「親の築いたレールの上を歩く人生なんて嫌だ!」 一般的にもレールを外れる人生が一種の美徳のような通念があるような気がし…

この晩御飯のおかず・・・だんな様には不服ですか???

この晩御飯のおかず・・・だんな様には不服ですか??? 【トピック内容】 こんばんは。 ムカッとしたことがあったのでご相談させてください。 先日の夕刻、娘とお買い物に行ったところ、「サーロインステーキ」をみた娘が 「私、今日はこれを食べた~い!」…

本当にやめませんか

本当にやめませんか 【トピック内容】 どうみても健常者が平気な顔して身体障害者用駐車スペースに車を止めてスタスタと店内に入っていく姿を見かけます。 ちょっとの間だからいいと思っているのでしょうか。 その間にそこのスペースを本当に利用したい方が…

理不尽な会社生活をやっていけるか?

理不尽な会社生活をやっていけるか? 【トピック内容】 来春より社会人になる者です。 私をよく知り大切に思ってくれている先輩から、 「からす君は理不尽な会社生活をやっていけるかどうか心配だ。」 と言われました。 私自身、会社は理不尽な場所なのだろ…

同居について。

同居について。 【トピック内容】 つい先日結婚しそのまま夫の両親と同居を始めました。 良く、同居はうまくいかないと聞きます。なので私自身すごくビクビク入って、早2ヶ月が経とうとしています。 義母さんは専業主婦で私達夫婦と義父はフルタイムの正社員…

職場のコミュニケーション不足

職場のコミュニケーション不足 【トピック内容】 職場のコミュニケーションが少ないと、若い人が楽しくなくて辞めていく事を問題視している上司がいます。 20代の人は、面白い会話(業務以外の)をこちらから投げて、和気あいあいと仕事をしたいのではと、聞…

娘が妻に離婚を求めていました(駄) 【トピック内容】 小生、妻、娘(5才)の3人家族です。 2~3か月前でしょうか、娘とお風呂に入っている時に娘から、 「大きくなったらパパと結婚する。」 と嬉しい言葉があり、快諾しました。 先日、仕事から帰宅す…

女子力を上げるつもりが逆に引かれました!(駄)

女子力を上げるつもりが逆に引かれました!(駄) 【トピック内容】 30代子持ち主婦です。 もうとっくに女子じゃないことは十分承知のうえで敢えて女子力と言わせてください。 最近夫とは倦怠期・・・これではまずいと一念発起し女子力アップを試みました。 …

我が家の猫が可愛くて仕方ない。

我が家の猫が可愛くて仕方ない。 【トピック内容】 ロシアンブルーのメス2匹(14歳と13歳)と一緒に暮らしています。 とにかく、もう2匹が可愛くて可愛くて仕方ないです・・・。 一緒にいる時間を重ねれば重ねる程、愛情が増してくるようです。 最近、…

全然好みじゃないのに惚れてしまった!!

全然好みじゃないのに惚れてしまった!! 【トピック内容】 男性の方に質問です。 いつもだったらホレないはずの女性を好きになったことはありますか? 先日バーで知り合った女性とデートに行ったのですが 昼間あったら思っていた以上に年上の女性でした。 …

自分から話しかける新人ってどうみられる?

自分から話しかける新人ってどうみられる? 【トピック内容】 48歳で再就職しました。 子育てをしていたフルタイムで就職は久しぶり。 同年代の社員もいますが、2ケ月たち、少しずつ私から話しかけますが、なんだか浮いてる感じがしてます。 新人は受け身で…

結婚を思いとどまるべきか? 家庭環境違い

結婚を思いとどまるべきか? 家庭環境違い 【トピック内容】 はじめまして。 結婚を考えているかれがいます。 彼は一回り年上で三十台後半。 とても男らしく、頼りになる強い人です。 二年ほど付き合い、二人の気持ちはずっと一緒にいたい方向で固まっていま…

研究室で、学生が教員に「客に対してその態度は何だ」といいます

研究室で、学生が教員に「客に対してその態度は何だ」といいます 【トピック内容】 国立大学(偏差値も低くありません)の助教をしております。 内容は表記の通りです。学生が教員に 「金を払っている客に対してその態度は何だ!」 などと言います。 国立大…

先輩に見放されました

先輩に見放されました 【トピック内容】 先輩は仕事が速くて正確で、コミュニケーションも上手な女性です。 私のこともいろいろ気遣ったりフォローしてくれていましたが、この頃仕事の指摘をしてくれなくなりました。 原因は、上司と話した時に泣いてしまっ…

「零細自営業者の妻」の覚悟や心構えや老後を教えてください。

「零細自営業者の妻」の覚悟や心構えや老後を教えてください。 【トピック内容】 トピを開いていただき、ありがとうございます。 私の夫は、脱サラし裸一貫から自営を始めた人です。旅先で意気投合、遠距離ながら行き来して結婚に至り、お互いを尊重しあう友…

昇進を諦めさせるには。

昇進を諦めさせるには。 【トピック内容】 私は35歳、管理職7年目の既婚女性です。 タイトル通りの社員が部下におります。 皆さんが私ならどうするかアドバイスを。 彼女(A)は昇進意欲の強い40代の既婚女性です。 私は配属4年の間、彼女の勤務評定を…

仕事に適性って実は関係ない?

仕事に適性って実は関係ない? 【トピック内容】 相談というほどではないのですがご意見いただけたら嬉しいです。 他を知らないので自分の会社内での話です。 仕事できない人がいて、何でこうなのかと腹立たしく思っていました。 仕事はトロくてやり方が下手…

結婚前に義親と絶縁

結婚前に義親と絶縁 【トピック内容】 結婚前に、彼が義父と義兄から絶縁を言い渡されました。 その理由は、私たちが女性側(妻)の姓を選択するためです。 私は姉妹の長女で男兄弟はおらず、彼は2人兄弟の弟です。 彼の兄は結婚しており子どももいます。 私…

アクセス解析が怖い

アクセス解析が怖い 【トピック内容】 よく見てるブログがあります。 その主の方とは話した事もあったり、ユーザー放送もやっているのでたまに暇なとき見ているのですが、その中の話で、荒らしに遭ったとき 「ブログにアクセス解析(グーグルアナリティクス…

夫婦喧嘩しました。私は間違ってますか?

夫婦喧嘩しました。私は間違ってますか? 【トピック内容】 30歳子どもなし兼業主婦です。 先週から今週にかけて早朝会議と残業と飲み会が何日か続いたことで、夫と喧嘩してしまいました。 夫「夜中まで待ってたのに、イライラして帰ってきた君に怒られて、…

許さない私は最低?

許さない私は最低? 【トピック内容】 私は30代の主婦です。 正社員で働いていた時の事ですが私の部署で金品の盗難があり犯人は私だと陰で言われ無視されていました。 私は犯人ではないです。 しかし犯人だと疑われるような人間なのかと落ち込み心療内科にお…

再婚を元妻が反対

再婚を元妻が反対 【トピック内容】 今の状況に悩んでいます。 当方、現在40歳で、離婚して10年が経ちます。 離婚の原因は性格の不一致です。 協議離婚で慰謝料無し、養育費月5万円払っています。 16歳になる娘がおりますが、元妻が育ててます。離婚後は子供…

主人にべったりの主人の後輩の彼女

主人にべったりの主人の後輩の彼女 【トピック内容】 結婚3年目、八ヶ月の子持ち主婦です。 主人の会社はフレンドリーな職場で、主人主催で会社仲間と年に数回バーベキューをします。 その際、家族や彼女なども一緒に参加しているのですが、一年程前から主人…

妻の遺産

妻の遺産 【トピック内容】 妻が55歳で亡くなりました。 癌で、判ったときには手遅れでした。 葬儀、49日、納骨、一回忌がすんでほっとしたところですが、急に義妹が、姉(私の妻)の遺産に関して、姉名義の預金は遺産なので両親(妻の両親)に相続権がある…