発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独立起業した主人に再融資すべきか

独立起業した主人に再融資すべきか【トピック内容】初めてトピを立てます。よろしくお願いします。私44歳、派遣、10年前に前夫と死別、3年前に再婚。現夫50歳。子供なし。私は亡き夫から数千万の相続金がありましたが、現夫に具体的な相続金額は伝えておりま…

元夫の現妻(元浮気相手)から責められています

元夫の現妻(元浮気相手)から責められています【トピック内容】私は30代後半のシンママです。子供が幼稚園生の時に夫が職場の派遣社員(シンママ)と浮気し、相手が妊娠したため浮気発覚し離婚しました。私は同市にある実家に身を寄せ父母の助けを受けながら…

働くお母さんに辞めてもらいたい

働くお母さんに辞めてもらいたい【トピック内容】私が入社する前に産休に入られた方が戻ってきました。上司に言わせるとかつては優秀な方だったそうです。ところが、今は周りが管理しないと仕事が組み立てられない、期日に間に合わすことができない、レポー…

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか?

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか? 【トピック内容】先日、長距離国際線の飛行機内での出来事です。私の席はエコノミー中央列の前から2番目でした。私のすぐ目の前、中央最前列には、膝にしっかりめのサポーターをした若い女性が座って…

続 息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。※息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。・・・の記事【独り言】トピ主様が一つレスを返されていました。ということで、改めて独り言を。。最初は結構強引なことを言う人だなぁ・・・という印象でした。が、文章を冷…

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果 【トピック内容】人の嫌がる仕事をすすんでやりましょうというアドバイスをウェブ上でよく見ます。気持ちよくどんな仕事でも引き受ける人間こそ信頼され、かわいがられ、やりがいのある仕事がまわってくると。 きれ…

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。【トピック内容】70代の朝顔と申します。昨年一人息子を病気で亡くしました。夫も既に他界しております。私は賃貸マンションに、息子の援助で暮らしていました。賃貸暮らしをしていたのは、将来は息子が住んでいるマ…

高校生の娘がトラブル

高校生の娘がトラブル【トピック内容】高校生にもなってやっていいことといけないことの区別もつかないとは本当に情けない話ですが、どうか聞いてください。娘は元気で明るいのはいいのですが我侭なところがあり、今まで何度も厳しく諭してきました。しかし…

いじめられっ子だった息子がいじめっ子になってしまっていた

いじめられっ子だった息子がいじめっ子になってしまっていた【トピック内容】息子は気が弱く大人しい性質で、小学校3年生までよく苛められていました。「気が弱すぎるからいじめられる。強くないと社会でもやっていけない。」と、担任の先生の助言で柔道と空…

無職独身の兄の面倒を見なければならないでしょうか

無職独身の兄の面倒を見なければならないでしょうか 【トピック内容】私、50歳主婦です。夫は薄給ですが夫婦と子供2人、なんとか食べていっています。 私には10歳離れた独身の兄が東京で暮らしています。無職で細々とアルバイトをしていますが、家賃も払えず…

仕事にやる気って必要ですか?

仕事にやる気って必要ですか?【トピック内容】トピをご覧頂きありがとうございます。聞きたい事はタイトルの通りなのですが、少し状況を説明させて下さい。先日社内面談があり、その際上司に「やるべき事はしっかりやってくれて、その点は評価している。し…

妻に母を批判されました

妻に母を批判されました【トピック内容】妻と結婚して、1年目です。2日前妻と大げんかしました。妻は仕事が忙しく毎日21時位まで残業しています。よく「仕事に行きたくない。」と泣いています。その日も妻は疲れて帰ってきたのですが、私の母が、旅行に言っ…

かわいそうな女の子。。

かわいそうな女の子。。 【トピック内容】スーパーで、レジが終わり袋に詰めていた時の事。私の前にレジをしていた親子連れ、4歳くらいの幼稚園児の女の子と0歳児を抱っこしたお母さん。 袋詰めの時、女の子が一生懸命ずーっと言っている。 「◯◯(自分の名前…

義母の葬儀翌日に仕事に復帰した私は冷たいですか?

義母の葬儀翌日に仕事に復帰した私は冷たいですか? 【トピック内容】トピを開いて下さりありがとうございます。 先々月末に同居していた義母が病気で亡くなりました。余命宣告は受けていたのである程度覚悟はしていたのですが、当日朝に容態が急変。そのま…

妻の義実家への仕送りをやめさせたい

妻の義実家への仕送りをやめさせたい 【トピック内容】結婚8年、2歳の子供が一人いる夫婦です。共働きで世帯年収は2,000万円を超えています。以前から妻は実家に月10〜20万円の仕送りをしていました。妻には離婚して母子家庭となっている姉がいて、妻の両親…

冗談でも言わないこと

冗談でも言わないこと 【トピック内容】42歳の会社員、男性です。15人位の小さな会社で管理職をしております。 先日、総務の女性(私より少し年上です。)に仕事をお願いしたところ 「忙しいところ悪いけど○○お願い出来ますか?」 と言ったところ 「嫌です。…

育児休暇明けの仕事。虚しいです・・・愚痴です。

育児休暇明けの仕事。虚しいです・・・愚痴です。 【トピック内容】トピを開いていただきありがとうございます。私は、30代中盤の女性です。大学卒業後から一部上場企業にて総合職として働いてきました。私のいる業界では、まだまだ女性が活躍していないので…

夫が働く気がない

夫が働く気がない 【トピック内容】現在2人の幼児を子育て中の専業主婦です。夫もここ数年働いておりません。夫の両親は資産家と言うほどではありませんが、40代でリタイヤして、資産運用で生活しています。夫家族は昔から倹約家であまり出費がありません。…

出勤時間20分前に仕事を始めろと言われ

出勤時間20分前に仕事を始めろと言われ 【トピック内容】こんにちは。 今、パートで働いている者です。最近出勤時間について社員の方々から言われることが増えてきました。 その内容は 『10時半出勤なら10時10分には仕事を始めるように。』 との事。 言い方…

職場でマタハラ発言しそうで悩んでいます。

職場でマタハラ発言しそうで悩んでいます。 【トピック内容】初めて書き込みをさせて頂きます。 今年の3月に復帰した女性に対して、マタハラ発言をしそうで悩んでいます。 私は30代女性。(独身。今後、子供を産むことはありません。) 勤めている会社は大企…

有給取ろうとしてクビになりかける

有給取ろうとしてクビになりかける 【トピック内容】先月、ようやく入社から半年経過して、夏の休みと合わせて14連休を取ろうとしたところ、クビになりかけました。でも、なんとか有給取得成功。しかし、周りの目線が辛い。 こんなことは、普通なのでしょう…

フリーランスから会社員になられた方

フリーランスから会社員になられた方 【トピック内容】こんにちは。30歳の会社員のまちこと申します。 新卒から前職で5年勤めたあと、フリーランスになりました。元々会社に属するのがつらくて、個人で仕事をしたいと思っていましたが、特にそれを目指して生…

この婚約者(女)どう思う?

この婚約者(女)どう思う? 【トピック内容】秋入籍予定の30男です。婚約者(29)が、婚約破棄したい思うくらい困らせる事言ってきて病みそうです。 彼女親「私の時は、今後の費用、男持ちだったのでそうして。娘のお金は手をつけないで。」 言い返したかっ…