発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

育児休暇明けの仕事。虚しいです・・・愚痴です。

育児休暇明けの仕事。虚しいです・・・愚痴です。

【トピック内容】
トピを開いていただきありがとうございます。
私は、30代中盤の女性です。
大学卒業後から一部上場企業にて総合職として働いてきました。
私のいる業界では、まだまだ女性が活躍していないのですが、それこそ本当に努力をしてきましたので、会社からは、自分が納得いく評価をいただいておりました。

しかし、ちょうど2年前に妊娠が判明し、外回りの仕事が出来ないとなったので、内勤をしていました。
《これは、ある程度肉体的に仕方なくでした。》
そして、出産、育児休暇を経て、5月から復帰をしたのですが・・・与えられたのは、内勤業務でした。
今は、時短をいただいているので、仕方ないのかなとは思うんですが、復帰前の面談では、外回りするという予定だったんですが・・・。

なんとなく、社内で頑張って欲しい・・・と言われてます。

ないがしろにされている訳ではないですし、前例がない中、本当配慮していただいてるのは痛感してるんです。

でもでも、みんなで打ち合わせする中、1人ぽつーん。
会議の仕切りも、意見を求められるのも自分だったのに、今や事務員さん以下・・・。

納得はしているんですけど、はぁーっと大きなため息をついてしまうことがあります。

もちろん、現実には、時短で仕事が終わった後は飛んで帰って、子供のお迎えをし、公園でたっぷり遊んでやり、御飯、お風呂と、専業ママとは比較にならないですが、精一杯愛情をかけて育てています(笑)

同じような環境の方は多いと思うんですけど、子供の手が離れたら、又前みたいに働けるのかな。
それ以前に子供の手が離れるっていつ??っていう感じです。

こんな愚痴に付き合ってくださりありがとうございました!

【独り言】
トピ主様はきっと妊娠前まではバリバリ最前線で動かれてたんですね。
それに対して、事務員と思わしき方々からのレス・・・まぁぶつかるところですよね(笑)

以下のことを思いました。

・時間外の労働を極端に嫌う事務員さん(内勤)が多いと思うんですが、そういう人は総合職というか営業職の人にあれこれ言うのはナシだと思ってたりします。
外回りと内勤とではあまりにも違いすぎます、どれだけ綺麗事を言ってもこれは事実であり真実です。
ぶっちゃけ内勤者を減らしても会社は持ちますが、外回りを減らすと凄いダメージを受けることが多いです。
一般的に取れてるデータとして事務職から起業する人はいませんが、総合職や営業からの起業は多いです。
そして、上場企業の役員は営業出身が圧倒的に多いです。
営業という意が広義ではあるモノの、経理や総務上がりの役員よりは圧倒的に多いです。
まあつまりそういうことです。
そもそも、営業の天敵は総務経理ですからね(笑)
だからと言って、内勤を貶めてもいいという話ではありません。
そこは話を分けるところだと考えています。

・起業ってホントに大変なんだなということを思いました。
内勤のやってるような処理、ルール作り、外回り、資金管理、サービス開発、採用、何から何まで全て自らやらなきゃいけません。
また、会社のあり方を変えようと思ったら舵きりもしなきゃいけません。
人を増やし社内の雰囲気を変えようとしたり数字を上げようとしたり、はたまたサービスの質を変えようと思ったら、かなり思い切らないと規模が小さくてもできません。
ということで、自分の役割が決まっててそれに対してあれこれするのもしんどいとは思いますが、起業ってホント凄いなと思いました。

まぁ兎にも角にも、どういう形であれ、20分程度の時間外勤務を嫌がるような働きをしてるよりは、そういう想いを持って先を見据えてられるなら微笑ましい話ではないでしょうか。
そんなことを思いました。