発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員の「なにかお手伝いできることありますか?」にザワザワ

新入社員の「なにかお手伝いできることありますか?」にザワザワ 【トピック内容】38歳会社員です。新入社員から朝礼、終礼が終わる度に 「何かお手伝いすることはありますか?」 と聞かれウンザリしてきました。大体、手伝えるほどあなたはフルスキルじゃな…

義兄の奥さんが授乳を覗きに来ました(愚痴)

義兄の奥さんが授乳を覗きに来ました(愚痴) 【トピック内容】先日、義実家に行った時です。私が授乳を始めると義兄の奥さんが「可愛い」と言いながら、授乳してるのに見に来たのです。びっくりして凄く嫌な気持ちになりました。授乳に気がついても、見ぬ振…

助けてください。婚約破棄されそうです。

助けてください。婚約破棄されそうです。 【トピック内容】29歳女性、ハルカといいます。結婚を考えている彼から距離を置こうと言われてしまいました。どうしたらいいのでしょうか?私が悪かったんでしょうか? 発端は、先日彼のお兄さん御夫婦にお会いした…

会社のモラハラ

会社のモラハラ 【トピック内容】「遊んでるのに給料もらえていいね。」「このPCは、君と同じように使えないね。」 これって、モラハラ発言になりますか? それとも、世の会社でこんな発言は当たり前だから、耐えるべきですか? こんな発言された時に、相手…

独り言。29歳女性、これじゃダメなの?

独り言。29歳女性、これじゃダメなの? 【トピック内容】未婚29歳女性の淡雪です。 大学を卒業してから、出版社勤務(3年)→ガラス職人にあこがれて弟子入り(2年)→主にヨーロッパでバックパッカー(半年)→アロマテラピーのインストラクターになりたくなっ…

有名企業の契約社員か、2流の正社員か

有名企業の契約社員か、2流の正社員か 【トピック内容】いま就活中の40代前半の女です。既婚、子どもはいません。タイトル通りの2つのお話が進んでいます。前者はすでに決まりました。後者は、結果待ちですが、見込みはかなりあります。 前者は最長3年まで、…

元婚約者を許そうと決めたら楽になりました。

元婚約者を許そうと決めたら楽になりました。 【トピック内容】27歳専門職です。一方的な婚約破棄をされてから1年が経とうとしています。半年の遠距離恋愛の末結婚の為に5年務めていたところを彼の所に行くため辞めて挙式まで一月を切った時に電話で一方的に…

毎日泣いています。

毎日泣いています。 【トピック内容】完全同居で6年経ちました。夫(40代)、私(33)、娘(5)、息子(2)、舅(60代)、姑(60代)です。夫の家族は非常に結びつきが強く、よくいとこや親戚が20人くらい来ます。ひどい時は土日連続です。義妹(38)は週に…

娘がクラスメイト宅でしたことが原因でクラスメイトママが激怒

娘がクラスメイト宅でしたことが原因でクラスメイトママが激怒 【トピック内容】うちの娘がした事でクラスメイトのママが激怒しました。これから謝りに行くべきか、皆さんの意見を聞かせてください。 小学5年生の娘が、鍵っ子のクラスメイト(以後Aちゃんと…

ママ友に騙されてた?見下されてた?イライラします。

ママ友に騙されてた?見下されてた?イライラします。 【トピック内容】幼稚園プレで知り合いになったママ友(A)がいます。今は年長です。 我が家は2歳児の時から週1で英語に通わせています。Aを一度誘ったのですが 「習わせるならうちは運動系かなー!」…

長い髪の毛・・・浮気かな?

長い髪の毛・・・浮気かな? 【トピック内容】 結婚13年目、40代前半の主婦です。子供は小学生が2人。 主人は真面目で子煩悩。家事育児は積極的に参加してくれています。 酒タバコ、ギャンブルは一切なし。毎日だいたい定時に帰宅し、自宅で夕食を摂っていま…

お店の飾り物が壊れた・・・?私ちょっと触れただけです。

お店の飾り物が壊れた・・・?私ちょっと触れただけです。 【トピック内容】仕事帰りにご飯を食べによく立ち寄るお店があります。そのお店は趣味で作られた飾り物(紙で作られたお城、マッチ棒を組み合わせた飛行機・・・等々どれもセミプロ級の作品ばかり)が…

再婚を考えていいものかどうか?

再婚を考えていいものかどうか? 【トピック内容】38歳公務員の女性です。子供は2人(男中学生と小5)がいます。 夫(享年39)は3年前に病気で亡くなりました。結婚当初から義父母(60代)と完全2所帯住宅で同居していました。夫が亡くなり今後のことを真剣…

夫にこんなことを言われました

夫にこんなことを言われました 【トピック内容】私は出産は命がけということを口にした瞬間夫の顔色が変わりました。そして私にこう言いました。 「外で働くのも命がけ。外で働くということは交通事故にあう機会もあり過労死の危険もある。死亡率はむしろ出…

マニュアルを作ったら、後任者の考える力が育ちませんよね?

マニュアルを作ったら、後任者の考える力が育ちませんよね? 【トピック内容】今までやっていた仕事を、今後はAさんがやる事になり、引き継ぎをするように上司から言われました。Aさんは私より社歴は長いのですが、年が若いので扱いにくいのです。 Aさん…

妻がいじめをしていた過去を知ってしまった

妻がいじめをしていた過去を知ってしまった 【トピック内容】6年前に結婚した30歳の同い年の妻。妻実家は車で1時間ほど離れた街で、先週の週末に家族(子供2人)と帰省しました。 帰りに、近所の食堂で食事をして帰ろうとの話になり、店に入ったとたん、店員…

私の知らないところで

私の知らないところで 【トピック内容】私の知らないところで妻と義弟が話し合い、義母を我が家で引き取ることに決めたらしいのです。(義母は要介護です。) 私には事後報告のみ、しかも要望ではなく、決定事項としての報告です。しかも義弟から 「よろしく…

パン屋で買い物したところありえない額になりました。

パン屋で買い物したところありえない額になりました。 【トピック内容】パン屋で買い物したところ、大体ひとつ100円のお店なのに、レジでひとつあたり400円くらいの高額になりました。 そのレジの担当が高校生時代、いじめグループのリーダーでやけにニヤニ…

息子が5年前に離婚し、今度は娘が離婚することになりました

息子が5年前に離婚し、今度は娘が離婚することになりました 【トピック内容】私たち夫婦には、地元を離れて暮らす息子と娘がいます。息子は5年前に離婚し、戸建てで一人暮らしをしていますが、今度は娘が離婚することになり、子供を連れて実家に戻って来ま…

婚約者の金銭感覚が原因で両親ともめています

婚約者の金銭感覚が原因で両親ともめています 【トピック内容】来月に結婚を控えている者です。(38歳女性、婚約者41歳)挙式や新居の準備を進める中、私の両親が以下の理由から 「婚約者が我儘でケチすぎる。」 と結婚に反対し始めています。 1.婚約指輪…

貧乏な家庭に生まれて辛いです。

貧乏な家庭に生まれて辛いです。 【トピック内容】21歳、看護師のえりなです。私は田舎で生まれました本当は地元の高校(普通科)に行きたかったのですが、親から 「高卒で就職して欲しい。」 と言われ、手に職を付けるために公立高校の看護科に進学しました…

彼女の塩対応に母が結婚難色を示しています

彼女の塩対応に母が結婚難色を示しています 【トピック内容】30代前半の男です。1年付き合った20代後半の彼女と結婚することになり、先日うちの実家で両親と顔合わせしました。その時は特に問題なく終わった雰囲気でした。しかし、今自分の母から彼女につい…