発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

娘がクラスメイト宅でしたことが原因でクラスメイトママが激怒

娘がクラスメイト宅でしたことが原因でクラスメイトママが激怒

【トピック内容】
うちの娘がした事でクラスメイトのママが激怒しました。これから謝りに行くべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

小学5年生の娘が、鍵っ子のクラスメイト(以後Aちゃんとします)宅にはじめて誘われ、お邪魔して遊んでいました。
そのうち娘はのどが渇いたので水が飲みたいとAちゃんに告げました。
するとキッチンに行って水道から飲んでいいよと言うので、娘は本当にいいのか確認した上でキッチンに行きました。
娘は、コップ借りますって言い忘れたと思いましたがAちゃんに改めて聞きにいくことはせず、シンク脇にあったコップを勝手に一つ拝借しました。
そのコップに水を汲んでいるとき、Aちゃんママが帰宅。

娘はAちゃんママの姿が見えたので、

「はじめましてお邪魔してます。」

と声を掛けました。
しかし、Aちゃんママは見る見るうちに怒りの形相に変わり、

「勝手に何をしているの!」

と怒鳴りました。
びっくりして娘は事の経緯を説明できず、

「すみません。」

と一度謝る事しかできませんでした。
Aちゃんママに

「今日は帰って。」

と促され我が家に帰ってきました。
ここまでが娘の証言です。

娘の話を聞いて、娘も迂闊だったがそこまで怒る事かと思ったのが正直な感想でした。
しかし、Aちゃんママと直接会って話はすべきだろうと思ったその時、Aちゃんママが来訪。
ドアを開けると

「クラスメイトの○○の親ですが、お宅は一体どんな躾をしてるんですか?」

と、捲し立てられ完全に頭に血が上っている様子で、とりあえず話をと思い、娘から話を聞きましたと切り出したのですが、

「話も何も、お宅の躾が行き届いてないって事です!」

とだけ言い帰ってしまい、全く話になりませんでした。
話を聞いて勝手にキッチンに入ったことに立腹しているようであれば謝意を伝えようと思っていたのですがそれも出来ず。
Aちゃんママは忙しい方であれから一度もお会いしていません。

【独り言】
娘様の仰られてることはほぼ間違いなさそうですね。
子どもの事情説明に嘘があった場合、必ずどこかでほころびが出るんですが、そうでもなさそうな感じがします。
それと同時に、Aちゃんはお母さんにきっちり事情を説明せずに、お母さんのいうことにうんうん頷いてただけなんでしょうね。
なんか想像が容易い感じがします。

しかし、もうこれ以上、関わらなくてもいいのではないでしょうか?

ことの事情の把握をせずにお子様を上から怒鳴りつけるような人にロクな人はいないですよ。
人様の家に乗り込んできて躾がどうのこうの言う割に、それを言ってる当人のやってることと言ったら畜生なみのことと変わりません。
残念ながら、その程度の人だったということです。

娘様についてはお気の毒ではありますが、まぁいい勉強になったということで。

もしくは、旦那様を通して向こうの旦那様とお話をされてみては如何でしょうか。
頭を使うことに慣れてない人同士よりも、社会のあり方に精通してて頭をそこそこでも使っている第三者の意見を挟んだ方が、確実のような気がします。
残念ながら頭を使うことに慣れてない人同士ではうまくやり取りができるはずがありませんので。

そして、あまり過保護になる必要はないと思いますが、声を大にした者勝ちみたいなことをまかり通してるのもどうかと思いました。