発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妹の結婚式、娘にフラワーガールを頼まない理由がなんと眼鏡?

妹の結婚式、娘にフラワーガールを頼まない理由がなんと眼鏡?

【トピック内容】
37歳の主婦のまこです。
5歳の娘が一人います。

このたび妹(31歳)が結婚することになり一旦フラワーガールを娘に頼んできました。
近い親戚でフラワーガールを出来る年齢の子はうちの娘しかいません。
引き受けて、衣装や靴も購入、娘は大喜び、可愛い服を着ておばちゃんにお花を渡せると楽しみにしていました。

しかし結婚式の一か月前に妹から、フラワーガールを断ってきました。
仲良しの友人の娘さん(Aちゃん)(12歳)がどうしてもやりたいという理由。
フラワーガールは普通は近い親戚がやるものです。
年齢的にもうちの子のほうがふさわしいと思ったのですが・・・そう思い理由を聞くと

「あまり言いたくないけど・・・。」

と本当の理由を話しました。
まず娘は色黒、髪はショート、よく男の子に間違えられます。
そして眼鏡なのでドレスは似合わない、フラワーガールを最初頼んだ時も本当はどうしようか迷ったとの事。
Aちゃんは可愛いし色白、眼鏡じゃないからドレスがよく似合う。
一生に一度の結婚式だから、Aちゃんのほうがいいとのこと、わが妹ながら呆れました。
しかも結婚式は小学生以上の子しか読んでいないからお姉ちゃん夫婦だけで来てねとの事・・・。
妹とそれで大喧嘩してもう式には出ないと言ってしまいました。
だが母から

「怒る理由もわかるが、妹なのだから姉として式には出てあげて。」

とお願いされ、一応夫と出る事にしました。
しかし娘にこの理由は言えません。
結婚式にも出られないと聞いてしょんぼりしています。

妹とのこれからの付き合いもちょっと考えたいです。
昔から非常識な所がある妹でしたが、今回はやりすぎです。

妹との付き合い、娘のフォローをどうしたらいいでしょう?
可愛くない、眼鏡だからって理由が信じられません。
妹との仲は悪くはなく、普通に付き合ってました。

【独り言】
トピ主様のレスを2つまで読みました。

なるほど、全部妹さんから頼んできながらいきなり断られたんですね。
なかなかエキサイトな妹さんだと思いました(笑)

しかし、そんなのでよく結婚出来ましたね。
まぁ十中八九、別れるでしょうね。
というか、このことは新郎様は知らないのでしょうか?
普通、怒ると思いますけど・・・。
新郎様以外の関係者にしても、

「それはナシだろう・・・。」

とはならなかったんですかね。

まぁいずれ何らかの形でこれ以外のことも色々と出てきそうな気がします。
それもこれも織り込み済みという感じがしますので、ここは一つトピ主様のみ結婚式に出席ということで。。