発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私のせいで娘が婚約破棄されそうです

私のせいで娘が婚約破棄されそうです

【トピック内容】
私は三十代で夫を亡くしました。
何の資格もない専業主婦だったため行政の紹介で行政施設の清掃の仕事(正社員です)に就き、一時は仕事を三つ掛け持ちしながら何とか娘を育てました。

優秀だった娘を進学塾に通わせることも私立に通わせることもできましたし、奨学金等を借りることなく東京の大学を出せました。

娘は卒業後東京で就職し、同じ職場の方と婚約しました。

娘は向上心のない私をずっと軽蔑していたそうです。
仕事を掛け持ちするのではなく、働きながら資格を取り、良い仕事に就くという当たり前の努力をしなかった私を恥ずかしく思っていたそうです。

婚約者には私のことをひどい毒親なので上京を期に絶縁していると説明したようです。
当然結婚式にも招くつもりはないと言われました。

絶縁を受け入れるなら仕送りをしてもいいと言われましたが仕送りの話は断りました。
娘が幸せになってくれるならそれで十分親孝行だと伝えました。

ところが婚約者が私のことを調べたようで母親を簡単に捨てる人間とは結婚できないと言われたそうです。

私は絶縁に納得しています。
どうすれば娘の婚約者は納得してくれるのでしょうか?

【独り言】
どうすれば婚約者は納得するのか・・・いや、無理でしょ(笑)
私はそういう女性は選ばなかったので分かりませんが、もし妻が親御さんを蔑ろにしていたら結婚はしていなかったでしょう。

しかし、凄いですね。
人様の苦労や努力を自分自身が感じられないということで言いたい放題言って、それがさも当然という神経、信じられません。

いい加減、こんな過保護な社会は変えましょうよ。
もっと政治家を選びましょうよ、教育に対して真剣な政治家を選びましょうよ・・・と声高に言いたい気分です。

いつの時代も変わった人ってのはいるんでしょうが、今の時代は事勿れ主義でそういう人が放置されてしまいます。
そういう人には社会教育の場を与えるような制度が必要ですよ。
と思います。

まぁ他の方もレスをされていますが、ここまできて親の出る幕はありません。
再教育をするにも、もはや不可能でしょう。
トピ主様はご自身のことをお考えになられたらいいと思いました。