発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

「離婚は自己責任」と言われました・・・・

「離婚は自己責任」と言われました・・・・

【トピック内容】
30代前半で、2人の未就学児を持つバツイチママです。
タイトルのことを義姉に言われてしまいました・・・・。

子供を授かって結婚したものの、夫は仕事が長続きしない人でした。
すぐ次の仕事を決めては来るのですが、半年もしないで辞めてしまうのです。
請負や派遣の仕事だったので給料も安く、生活もぎりぎりでいつも口ゲンカが絶えませんでしたが、その内暴力を振るうようになりました。
結果、下の子が2ヶ月の時に離婚して実家に帰りました。

実家は母と兄夫婦が同居していましたが、私が戻ってから半年で兄夫婦が出て行きました。
とは言ってもそれまで母の生活費は兄が負担してくれていたので、仕送りはして貰っていました。
私も仕事を探してはいるものの、小さい子供が2人いるのでなかなか条件の良い仕事が見つからず、離婚して1年以上経つのにまだ無職で申し訳ないとは思っています。

先日、兄夫婦が来た時に、上の子の誕生日が近かったので誕生日プレゼントを買って貰いに出掛けました。
その時に母が

「仕送りを増やして欲しい。娘は幼子2人抱えて働くのが難しい。あなた達(兄夫婦)は共働きで子供もいないんだから余裕があるだろう。」

と兄に仕送りの増額を頼みました。
義姉が

「共働きといっても、貯金もしなくてはいけないので今が精一杯の額です。」

とやんわりと断り、母が

「あなた達の将来の為の貯金より、子供達(私の子供のことです)の為に有効に使うほうが良い。」
「実家にいれば家賃が掛からないのに、勝手に出て行ったから家賃分無駄に払っている。」

とやや口論になりました。

その時に義姉から

「失礼ですが、○○さん(私)が離婚したのは自己責任ですよね?養育費も貰ってないのですか?でも諸手当は貰ってますよね?○○さんの結婚の失敗を、兄だからと夫に尻拭いさせるのは止めてくれませんか?」

と言われました・・・。
兄はずっと黙ってました。

【独り言】
シングル子持ちって、やっぱり狂ってますよね。
びっくりしました。

>> でも正社員で真面目に働き、暴力も振るわない兄のような男性と結婚した義姉には、大した稼ぎもなく暴力を振るうような夫と離婚せざるを得なかった私の気持ちは分からないと思います。

こういうことを言う人は、大概、何も努力をしなかった人です。
これ世の中の法則なのかな?と思わされるくらいにその通りです。

>> 仕送りは今までと同じ額送って貰う予定ですが、子供もいなくて共働き(義姉は派遣社員ですが)なんだから、せめて10万くらいは送ってくれてもいいのに、と思うのです。

だからこういうことの重みも考えず軽々しく考えられるんでしょうね。

しかし、デキ婚にはじまり、言い訳三昧ですね。
少しは自身の至らなさを受け入れてはいかがでしょうか、そんなことを思います。