発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

遺産なんていらないのに

遺産なんていらないのに

【トピック内容】
・当方32女
・中学のときに母が他界し父からは暴力をふるわれて育った
・大学に入り一人暮らしをはじめ、今の夫と出会う
・現在6才の子供あり

・父が危篤状態らしい
・父は年収8000万ほどで比較的つつましい生活をしていたため相当な資産があるはず
・疎遠だった伯母夫婦が突然連絡をしてくる

結論からいうと、伯母夫婦は父の遺産を狙っているようです。

私も夫も共に経済的に自立しており生活にはけっこうな余裕があります。
今さら父の遺産なんかいりません。夫も同意してくれています。

けれど伯母はいろいろと私たちの生活を詮索してきて最近は子供にまで干渉しようとしてきます。
父はまだ生きていますが、はっきり今のうちから相続放棄するといえばいいのでしょうか。

父と過ごした時期も、その後もフラッシュバックに悩まされてきました。これ以上のごたごたはうんざりです。

【独り言】
まぁ色々ありますよね。

この手の問題は、逃げても逃げ切れるわけではないことが多いです。
ということで、代理人を入れてやるべきだと思いました。

どなた様かが書かれていますが、叔母さんは色々あることを算段立ててるかもしれませんが、ある意味で親切なのかもしれませんね。
ただ、欲が前に出てるかもしれないのがアレですが。
トピ主様は先入観でモノを見てそうなので、一概には言えない気がします。

まぁしかし叔母様も大変ですね。
ここにきて、いきなり子どもがいる兄弟の面倒を見なきゃいけないと。
私だったら、色々腹が立つような気がしました(笑)