発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事さんかな?と、思う人をみかけました。

刑事さんかな?と、思う人をみかけました。 【トピック内容】 先日、22時くらいに街を歩いていたら、刑事さんかな?と、思う人をみかけました。 服装は、ワイシャツにネクタイ無し。 左耳にSPが付けてるカールコードイヤホン。 胸のポケットにマイクらしきも…

母親失格だと思う・・・

母親失格だと思う・・・ 【トピック内容】 中学1年の息子と小学4年の娘を持つ母です。 上の中学生の長男に事あることに厳しく接してしまいます。 特に勉強面で男の子ということもあり、ある程度できほしいし将来に向けて頑張ってほしいところですが、全く…

不可解な部下の対処法

不可解な部下の対処法 【トピック内容】 不可解な部下に困っています。 高学歴ではあるが、非常に仕事の覚えが悪い。 けれどそれは、少しずつ学んでもらえればよいと考えていました。 しかし、覚える気配がない。 それどころか、自分で自分の手帳に書いた締…

恋愛経験がないのは、人生を損してるのか?

恋愛経験がないのは、人生を損してるのか? 【トピック内容】 こんにちは。 以前に、23歳で彼女いない歴=年齢の社会人ということで、相談させていただきました。 この前、高校時代の部活の女性の先輩と飲む機会があり、いろいろと相談しました。 そしたら、…

経済力があれば学歴を与えられる

経済力があれば学歴を与えられる 【トピック内容】 現在小学5年生の子供がいます。 同級生の受験の話題を耳にするようになりました。 我が家は一人っ子、女児。 性格はマイペースで穏やか。 クラスの中で目立つタイプではありません。 勉強は自分から言われ…

タバコを吸う親

タバコを吸う親 【トピック内容】 現在、中学生のものです。 父親がタバコを吸います。 臭くて、健康にも悪く嫌です。 小学校の頃から 「タバコ辞めて!」 と言っているのですが、聞く耳もありません。 なので、私が臭いと思われないように対策して来ました…

彼女にプロポーズしたら別れを告げられました。

彼女にプロポーズしたら別れを告げられました。 【トピック内容】 はじめまして、20代後半会社員柴犬です。 1年付き合った1つ年下の彼女がいます。 優しく気が利き僕にはもったいない素敵な彼女です。 大きな喧嘩もしたことがなく、先日1年記念日を迎えたの…

勘違いかもしれない恋愛質問です。

勘違いかもしれない恋愛質問です。 【トピック内容】 当方地方出身の30代前半独身、都内で資格試験と仕事に忙殺されている毎日です。 私の行動は、パターン化されていて、商店街で週末同じ店を回ってお弁当を調達しております。 かれこれ資格試験が長引き3…

朝の出勤時刻でもめています

朝の出勤時刻でもめています 【トピック内容】 23歳、社会人2年目のの女です。 会社の総務課で今年7月から契約社員として働いています。 職場は朝9時から始まるのですが、出勤時刻について先輩ともめています。 私はだいたい5分前に出勤するのですが、それに…

土曜登校反対!夏休み短縮反対!

土曜登校反対!夏休み短縮反対! 【トピック内容】 小学生の子どもが二人おります。 うちの自治体では、学習指導要領が脱ゆとりになったときに、夏休みを一週間短くしたり、その後土曜授業を部分的に復活させたりしています。 我が家は学校外で色々習い事を…

サンドイッチが大好きすぎます!

サンドイッチが大好きすぎます! 【独り言】 私は朝は毎日サンドイッチ! ご飯がないと、昼も! こんな私にサンドイッチのお勧めの具を教えてください。 私はこってり系が好きで、野菜だけはあんまり・・・です。 チーズにキュウリレタスベーコンとか、コロ…

「私それ無理」という言葉

「私それ無理」という言葉 【トピック内容】 世代ギャップなのでしょうか。 会社の後輩たちですが、何かにつけて 「あ。私それ無理!」 と言うフレーズを使います。 誰もやらない仕事を仕方なく40代と30代後半の社員で処理していた時、横に来た20代後半の子…

下ネタをバーで話したことで、違う女から腹を立てられた

下ネタをバーで話したことで、違う女から腹を立てられた 【トピック内容】 私と私の知り合いのカップルの3人で下ネタを話しておりました。 この3人ではよくこのような話をするので問題ないのですが、もう一組みのカップルのうちの女性から、 「よく公衆の前…

姪が暴言を吐き、私が責められます。

姪が暴言を吐き、私が責められます。 【トピック内容】 私の姪(8歳)のことですが、先々月、兄夫婦がどうしても用事ができたからと姪を1泊2日で預かりました。 いつもなら何か用事がある時は実母が兄宅へ行って面倒を見ているのですが、今回実母は旅行の予…

彼の収入を知ったら急に愛おしくなって来た

彼の収入を知ったら急に愛おしくなって来た 【トピック内容】 こんにちは。 20代後半の会社員女性です。 お話聞いて頂ければ幸いです。 充分に結婚を意識した前彼とお別れせざるを得なくなり落ちこむ毎日でした。 そんな中、新たな方(アラサー)が控えめに…

会社をズル休みしてしまいました

会社をズル休みしてしまいました 【トピック内容】 現在入社6ヶ月目。 職場環境の変化で入社後しばらくするとアレルギー喘息発症。 現在喘息は落ち着いていますが、特殊な人間関係とキャパオーバーな仕事量で先月頭よりめまいと吐気がひどく、ご飯も食べれな…

子供無しなので、感覚が違うのでしょうか?

子供無しなので、感覚が違うのでしょうか? 【トピック内容】 40代女性、子供なしです。 子供ありの皆さん、今後の参考にぜひ意見をお聞かせください。 平日の午前中、結構空いてる新幹線の自由席に一人で座りました。 新幹線の席は、窓際2つと3列席の通…

これって、僕が悪いの?

これって、僕が悪いの? 【トピック内容】 同僚とトラブっていて困っています。 同僚の言い分は、僕が処理をすると断言した仕事を数ヶ月放置した挙げ句、最終的には同僚に押し付けたといったものでした。 僕はその処理をリーダーさんにお願いしてあり、リー…

日米友好をダシにねだられています

日米友好をダシにねだられています 【トピック内容】 先日、職場のAさんから子供服のお下がりを沢山頂いたので、そのお礼に市販の贈答用のちょっとしたお菓子と、おまけに私が手作りした和風小物を差し上げました。 それを知ったBさんが、その和風小物を私も…

トイレ貸しますか?

トイレ貸しますか? 【トピック内容】 40代専業主婦です。 今年6年生の娘がいます。 我が家の前の道路は、集団登校の集合場所になっています。 その中にAちゃん(小1女子)という子がいるのですが、今後トイレを貸していいか悩んでいます。 1、4月後半・・・…

大袈裟なママ友

大袈裟なママ友 【トピック内容】 5歳の娘がいます。 幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。 私があまり人付き合いをしない為、娘は生まれて初めてお友達のおうちに行きました。 とても嬉しかったみたいで、大興奮だったようです。 私は用事があった為、預…

ネットショップで利益が毎月25万って

ネットショップで利益が毎月25万って 【トピック内容】 友人がネットショップ(雑貨)をしているのですが、ここ数年、売上が落ちることなく安定して売上高でなく純利益で毎月25万円前後手元に残るのだと話していました。 自宅でできるし子育ても両立できてや…

私は怠け者ですか?

私は怠け者ですか? 【トピック内容】 こんにちは。 三歳の息子を持つ専業主婦です。 現在、主人が単身赴任で月に3~4日ほど日帰りで帰宅します。 主人の仕事の関係上、3ヶ月程一緒に住む期間はありますが、ほぼ母子家庭です。 来年の春から子供を幼稚園に…

売上が落ちて暇

売上が落ちて暇 【トピック内容】 パート30代女未婚です。 男性15名程に女性が3名の職場です。 職場内で私だけ専門職のため、社長の隣に机を置かれ他の部署とも距離的に遠い場所にあるため実質社長と2人のようなものです。 私の仕事は会社の資材のネット販売…

ノートPCの選び方

ノートPCの選び方 【トピック内容】 XPのサポート終了に伴い、自宅用のPC買い替えを検討中です。 今使っているものはタワー型なので、ノートが欲しいです。 スペックの見方がわからないので、見方、選び方を教えていただけると幸いです。 参考までに ・ノー…