発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

姪が暴言を吐き、私が責められます。

姪が暴言を吐き、私が責められます。

 

【トピック内容】

私の姪(8歳)のことですが、先々月、兄夫婦がどうしても用事ができたからと姪を1泊2日で預かりました。

いつもなら何か用事がある時は実母が兄宅へ行って面倒を見ているのですが、今回実母は旅行の予定がありましたので我が家で預かりました。

 

この日はもともと娘の誕生日プレゼントと洋服を買いに行く予定になっていましたし、他の日では主人が仕事を休めないので予定は変えませんでした。

娘には約束してあった携帯型ゲーム機を誕生日プレゼントとして購入し、その後姪にも好きな洋服(ワンピース)を1つ選ばせ、更に姪が欲しがった3,000円程のリュックも買いました。

 

帰りにファミレスで食事をしたのですが、姪が自分も携帯型ゲーム機が欲しいと泣き出してしまい、さすがにそれは買ってあげられない事と、ゲームはそれぞれのお家によって考え方が違うから自分でママに聞いて買ってもらいなさい、と説明しました。

姪は納得していませんでしたが娘がシールをあげたりして一応その場は機嫌が直りました。

 

次の日は家で誕生会でしたので、姪の好物も作りバースデーケーキも大きめのサイズに変更してもらって姪の名前を入れてもらいました(姪も誕生日が次の月だったので)。

帰りは残りのケーキも半分持たせ姪も機嫌良く帰って行ったのですが、その後会う度に私を「ケチケチおばはん」と呼び、おばあちゃん(私の母)や兄夫婦にどれだけ私がケチかを話すのです。

 

この事で実母には、

 

「目の前で娘に携帯型ゲーム機を買うなら姪にも買ってあげるべきだった。」

 

と非難されたり(その後母が姪に誕生日プレゼントとしてプレゼントしたようです)、義母(我が家のすぐ近くに夫の実家があります)にも

 

「同じものを買ってあげたら良かったのに。」

 

と言われ、やっぱり私がケチだという結論のようです。

我が家は経済的に余裕はある方だと思いますが、働いているのは夫で私は専業主婦です。

なのに私が姪にも携帯型ゲーム機を買うべきだったのでしょうか?

 

【独り言】

ビックリなレスが多くて、驚いています。

何で姪のことを考えてゲームを購入しなければならないのでしょうか。

確かに目の前で購入されるのは少々辛いかもしれませんが、それならば姪は親に頼むべきことですよね。

そして、その後の暴言。

平素の教育に疑問を感じざるを得ないです。

 

もはや大人としての威厳や強さも何もありません。

大人はなめられ過ぎです。

トピ内に書かれているような暴言を吐いているところを誰も止めないところを見ると、ロクでもない子どものようですね。

そんなお子ちゃまには、何も与えなくて宜しいです。

 

昨今のバカな大人はこういう子どもを放っておくような教育観念を持ってるんですね。

バカな大人が多いと将来の日本が怖いです。

 

最近、本気で思うことがあります。

将来、年金には頼らなくても生活出来るようにしときたいなぁ・・・と。