発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ママ友のした事が信じられません

ママ友のした事が信じられません

【トピック内容】
息子のお友達のお母さんとも仲良くなり、親子共々仲良くさせていただいていました。
ある日、そのお友達がゲーム機の本体を購入したので、

うちにあるソフトを貸してほしいと言い、6枚のソフトを貸しました。
その間もそのママ友とはメールなどのやり取りはしていましたが、2ヶ月ほどたってもソフトを返してくれる様子がなく、うちの息子も返してほしいと言うのでママ友に言ってみると、6枚とも売ってしまったと言われました。
驚きすぎて、言葉も失い 金額だけでも返してほしいと言うと、6枚の売れた金額が9,500円だったので、9,500円しか払わないと言われました。

それを言われたのが昨日で、私は主人と相談してまた返事はしますとそのママ友に言ったのですが、納得いきません。
息子も毎月のおこづかいを貯めて購入したソフトもあり、だんだんと腹が立ってきました。

本当に9500円しか受け取れないのでしょうか?
そして、そのママ友にはどういう風に言えばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

【独り言】
凄い、凄すぎる・・・。

そのママ友とやらはどこか海外の方ですか?
日本人でそんな感覚を持ち合わせてるような人はさすがにいないですよね?
これが日本人のしてることだったとしたら、驚きを通りこす感じがします。

これらのことを証拠と一緒に警察に持っていけば、訴えることはできます。
損害賠償と言っても大きな額にはなりませんが、慰謝料込みで請求することは出来ると思います。

ゲームソフトを貸したというやり取りをしてて勝手に売られれば、今後の人間関係に大きな影響が出ることくらい想定の域です。
そして、そこに関して契約書が必要云々というのであれば、それはもはや日本の社会が今まで築いたコミュニティではありません。

まずは、携帯か何かで録音するべきという感じでしょうね。
細かく聞いて旦那様に伝える。
もしくは、旦那様からそのママ友の旦那様に連絡を入れ、ことの詳細を確認すべきです。
そして、それらのやり取りをレコーダーで録音。
その後の対応次第で、それらを警察に持っていけばいいと思います。

友達にゲームを貸す方が悪いという方もいらっしゃいますが、日本人はいつからそんな貧しく恥知らずな民族になったんですかね。
やはり既婚子持ちはやること成すこと狂ってますよね。

教育ってなんだろうね、と思いました。