発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻に注意したら、家出をされてしまいました。

妻に注意したら、家出をされてしまいました。

【トピック内容】
30代子供二人(だった)夫婦です。
妻は以前は妻の実家とも仲が良く、もちろん僕の両親とも仲良くやってくれ、文句のつけようのない妻でした。

しかし、約一年前に妻の両親が私たちの家に遊びに来て庭で子供と遊んでいる際に、下の子がいきなり走り出し、家の前の道路に飛び出してしまい車に引かれて亡くなりました。
(事故発生時は妻と僕はその時に家のなかにいました。)

それからは妻は変わってしまいました。
家に籠りがちになり、未だに思い出しては仏壇の前でメソメソ泣いています。
家のなかのことはちゃんとやってくれていますが、家のなかの空気がどんより暗いです。
僕の両親とは、前みたいにとはいきませんがまあうまくやってくれていますが、妻の両親には事故以降、会おうとしません。
お葬式にも妻の両親を参列させませんでした。
僕が上の子を連れて行くのも嫌がります。

妻はやはりお腹を痛めて産んだ我が子だから、僕よりも辛いだろうと一周忌が終わるまではとこの状況も我慢してきました。

そして、妻は先月行った一周忌に妻は、妻の両親を参加させませんでした。
妻の両親だって悪気があったわけではないし、実際問題、小さい子がいきなり走り出したら高齢者の義両親が十分に対応できなかったことは責められるべきではありません。
妻の両親は、事故後、僕たち夫婦にも僕の両親にも土下座して何度も謝罪しました。

僕も子供を亡くしたことはつらいし、悲しいけれど、いつまでも拘っていてはしかたないし、上の子の発育にも悪いです。
亡くなった下の子も母親がいつまでも悲しんでいたら、心配で成仏できません。

今日も妻が仏壇の前で泣いていたので、上記の様なことを優しく妻に言ったら、

「なんであなたはそういうことが言えるのっ?!」

とさらに泣いてしまい、家を出て行ってしまいました。

僕はどうすればよかったのでしょうか??

【独り言】
色々お辛い状況ですね。
あくまで他人事なのでアレですが、なんか色々難しいなぁと思いました。
色々見て思ったんですが、

お子様が亡くなられたらそれを理由に仕事を休んだりしてもいいんですかね?

と思いました。

癒すとか癒されるとか、寄り添うとかそうでないとか、なんですか?それは。
一緒にメソメソすること?
泣いてるところを黙って見てろってこと?
トピ主様が仮に家事を手伝ったとして、それが優しさというやつですか?
家出することが出来る時短勤務(?)主婦の手伝いをするフルタイムで働く旦那の構図、笑えます(笑)
フラれて傷心中の中高生ですか?

これは人にもよると思いますし、ケースにもよるんでしょうが、私には理解出来ません。

「まだ1年」と書かれている方がいますが、ということはそれら諸々を理由に2年も3年も仕事を休んでいいということですかね?
私はそんなことが認められる会社を知らないんですが、世間にはたくさんあるんですかね?

ツマラナイ弱音を吐き続けると、人は間違いなく弱くなります。
そこに寄り添って強くなる人なんていません。
もがいて、あがいて、その中で見つける道こそに次のステップがあるんだと思うわけですが、レスの多くには次の道標が全くありません。
それでは先に進めません。

とりあえず、トピ主様は奥様を無視する必要はないと思いますが、今のまま仕事に出て働き養うだけでいいと思います。
そして時には叱咤するという感じでいいと思います。

と思いました。

結局、他人事であったとしても、社会背景から考えると男はそうメソメソしてられない世の中なんですよね。
レスをしている平和ボケした間抜けな人たちは、少しはそういうことも考えたほうがいいと思いました。