発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻のママ友に声をかけられました。

妻のママ友に声をかけられました。

【トピック内容】
今日の夕方、外出先から勤務先に戻る途中、息抜きにカフェで寛いでいた所、ある女性に

「こんにちは。」

と声をかけられました。
(私は37歳で金融機関勤務、妻37歳、長女8歳、二女5歳の家族がおります)

その女性は私がいるテーブルの向かいの空席に

「お邪魔します。」

と着席し、

「あっ、わたくし娘が○○ちゃん(長女)のお友達にさせて頂いているSと申します。」

と挨拶をされました。
そこで私も

「これは恐れ入ります。娘がお世話になっております。」

と条件反射で答えました。
その時私は、1か月ほど前の平日の夜、この女性が自宅で妻と会話をしていたのを思い出しました。
私は仕事からの帰宅直後、一瞥して会釈を交わしただけで、余り記憶が残っておりませんでした。

Sさんはスーツを着用されており、私が

「お勤めですか?」

と尋ねると

「ええ、今日は用事でこの辺りに参りまして、一休みしようと思った所、お見かけしましたもので、つい・・・。」

と仰いました。
私はこれは何かの勧誘かと思いきや、話題は天候・仕事・高円寺の阿波踊り位で、書類は全く出て来ませんでした。
私は

「済みませんが、仕事が有りまして・・・。」

と早々に切り上げて退散しました。

やはり何かの勧誘か、全くの偶然か、他の意図があるのか、全く分かりません。
Sさんと偶然出会った事は余計な詮索を招くのも面倒なので、妻には伏せておく方が得策と考えますが、いかかでしょう?
もしSさんがこの事を妻に伝え、後で妻から何か言われた場合、

「あっ、そう言えば・・・。」

と応じる積りです。

【独り言】
トピ主様のレスを一つまで読みました。
なんか、、、結婚したらもはや異性とのやりとりはご法度なんですね・・・。

※トピ主様の追加レス
--------
先ほど夕方5時頃(昨日は4時頃)、別の取引先から勤務先への帰路の途中、同じカフェで寛いでいると、何とまたもやSさんが

「こんにちは。」

とやって来ました。
(そこから職場寄りに数件のカフェがあるのですが、その店が一番落ち着けるので私は常連になっています。)

Sさんは

「お休み中に済みません。」

と仰り、またもや前に着席しました。
さすがに私は

「私に何のご用でしょうか?」

とやや怪訝な顔で尋ねると、

「少々お話を聞いて頂きたくて・・・。」

と仰るも、私は

「何かの勧誘ならお断りです。別件なら妻を通して頂けますか?」

と強い口調で伝えました。

「申し訳ありません。決して勧誘では・・・。」

とSさんが目を潤ませた為、咄嗟に私は

「急用を思い出したので、失礼します。」

と逃げる様に退散しました(この店も当面行きません)。
妻のママ友を邪険にする事は憚られますが、Sさんの素性が分からず不気味です。

「速やかに妻に伝えよ」のレスが全てです。
これからの家路の途中、夜道にSさんが潜んで出て来そうな予感も有り、妻には逐一、報告する事で決心しました。
--------

ここまでくると過剰反応しすぎでしょ(笑)

私からすると、コミュニケーション能力のない二人が、上手く話出来ない状況を勘違いしてるくらいにしか見えないんですが。
因みに、私なら外で誰かに声をかけられても、憶えてたら言うし、憶えてないなら言いませんし。
仮に言わなかったとして、その女性から妻に声がかかっても何も問題はありません。

まぁトピ主様がこんな感じの人であれば、何かしらトラブルを抱えてる可能性が高そうですね。
人とのコミュニケーションには全てのことが隠れています。

この話、結局、真意が分からないまま人を疑って終わりでしょ。
この手のやり取りに慣れてなさすぎ。
30後半男としては未熟かなと。

しかし、金融機関って大丈夫なんですかね?
人の話を最後まで聞けない人にはロクな人がいないと思ってるんですが。