発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

借金を返さない義姉を責めたら夫に離婚と言われました

借金を返さない義姉を責めたら夫に離婚と言われました

【トピック内容】
私は40代の兼業主婦です。
年収は私が800万、主人が400万(何度か転職しています)程です。
持ち家に住んでいますが土地建物共に私の名義です。
(私の実家から多額の支援を受けて建てています。)

数年前、姪(義姉の娘)が東京の私大に通うので

「学費を貸してほしい。」

と頼まれ、まず入学時に200万、その後何度か頼み込まれ合計600万程貸しています。
(身内ですが一応借用書は書いてもらいました。)

そして先日、姪が念願のキャビンアテンダントになれたと義姉と姪が報告に来ました。
はじめはこちらも祝福していましたが、金銭的に東京で暮らすのは厳しいため、姪に仕送りを続けなくてはと義姉が言い出したため、姪が就職したら借金返済をしてくれる話はどうなるのかを聞くと

「しばらく待ってほしい。」

と言われたので

「こちらも二人の子供がいて、生活もあるしこれから学費だってかかる、約束は守ってもらいたい。」

というと義姉と姪は泣いてしまい、怒った夫に離婚だと言われました。

私は別に離婚でもかまいませんが私はそんなに酷いことを言っているのでしょうか?

【独り言】
色々と気になる展開のトピですね。

離婚は致し方ない気がします。
カネが絡むとね、もう仕方ありません。

しかし、娘が就職してもカネを返せない・・・というのはちょっとおかしいですね。

とりあえず、その借用書を元に差し押さえに入るくらいやらかしてもいいのではないでしょうか、そんな気がしました。