発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

花火離婚

花火離婚

【トピック内容】
みなさんどうぞ助けてください。

今日、私の住んでいる町で大きな花火大会がありました。
我が家はマンションの最上階で、花火鑑賞の絶景ポイントです。
毎年、親戚や友人を呼んでパーティーをしますが、今年は私の仕事の都合で、私が家にいられないと分かっていたため、今年のパーティーはみなさんに中止を連絡していました。

ところが、花火大会の2日前、突然、主人の経営する会社のパートさんが、我が家で花火を見たいと言い出し、主人が私に許可なく、パートさん、社員さんたちの訪問を受け入れました。
ちなみに、私がよく知っている社員さんやパートさんは、誘われていません。
知らない人たちに留守宅で騒がれることがとても受け入れられなかったので、主人に、嫌だと言いましたが、もう引き受けてしまったからダメと。
せめて、私の帰宅までには家をきれいにしておくようお願いしました。

が、今日、帰宅すると、花火大会は8時10分には終わっているというのに、10時過ぎの段階で、パートさんたちは家におり、皿やグラスも洗っていませんでした。
さらに、5歳の娘が廊下で寝転がって熟睡していました。

帰宅1時間前に、メールで連絡をしています。

私は帰るなりイラッとしてしまい、パートさんたちに挨拶をせず、娘を寝室へ連れて行きました。

それで、主人に

「顔をつぶされた。」

と言われ、離婚を言い渡されました。

ちなみに、私は、主人と同額以上の収入があるため、シングルでも食べていけますが、離婚はしたくありません。
また、私は、主人の会社に500万円個人的に貸しています。
今住んでいるマンションも、私が12/13の資金を出して買いました。
「私の家」に集まったパートさんたちへの怒りもあったと思います。

無愛想な態度を取ってしまってすまないとパートさんに謝るので許してほしいとお願いしましたが、許してもらえません。

どうやったら離婚を回避できるでしょうか。

【独り言】
トピ主様のレスを5つまで読みました。

まぁ何と言うか、離婚した方がイイと思うんですけどね・・・。

経営者はいつしか傲慢になるモノだと想いますが、我が子を放置ってのがキツイところですね。
ただ、得てして経営者なんてそんなモノなんですよね。
家のことよりも会社関係のことの方が、日常の中で頭の中を占める割合が多すぎるんですよ。
プライベートを充実とか言ってる人とは住んでる世界や見てるモノが違いすぎるんですよね。
良くか悪くか、というところだと思いますが。

なので、今の若いうちに落ち着きを求めても無理なことなんですよね。
そんな低次元なプレッシャーの中では生きていません。
むしろ、そういう上昇中に落ち着きだすと、すぐにダメになるでしょう。
モラハラなのかもしれませんが、それはまた別次元の出来事かなと思いました。

なので、経営者の妻として考え方を変えるべきなのかもしれません。
トピ主様のお父様のおっしゃるように。
トピ主様のお父様を責めてる人がいますが、そういう人は何も分かっていない人です。

まぁ経営者とはそんなモノなので、あとはトピ主様次第だとは想いますが、敢えて言えば、離婚された方がいいのかもしれません。

3年前に500万の貸付をして会社が無事に大きくなりました。
社員、アルバイト、パートが増えて設備投資をしながら徐々にではあるけど大きくなってきたとして、いつ返すんですかね、その500万は。

500万を一括で返すとなるとキツイと思います。
かなりの規模にならないとキツイはずです。
なので、返済計画を立てておかないと、返ってこないモノになってしまいます。
あと、出資者の名前にトピ主様の名前はあるのでしょうか?

トピ主様の覚悟は素晴らしいと思いますし、経営者の妻として夫の経営者としての格を上げるモノなのかもしれませんが、肝心の経営者に最も問題があってはならないところに問題があるような気がしました(笑)

私は平素、カネには拘らないように生きているつもりです。
が、事業に関わるカネだけは無視出来ないんです。
これは綺麗事が一切通用しないため、常に頭の中になければいけません。
そこが抜けてる状態なわけですよね、トピ主様の夫様は。
剰え住んでるところも面倒を見てもらってる状態・・・トピ主様の旦那様は自力で何が出来たんですかね?
という気がします。

今はうまくいってるかもしれませんが、そんな抜け穴だらけの経営者は危ない気がしました。
最も・・・そういう状態から勉強を重ねるのも経営者の仕事なので、今のところ大きな問題になってないのであればそれでいいのかもしれないのですが・・・。