発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

明日の自分の結婚式が憂鬱でなりません。

明日の自分の結婚式が憂鬱でなりません。

【トピック内容】
その理由は、結婚式の事は義母がほとんど計画したものだからです。

半年前、私と主人は入籍をしました。
それから、義理の両親からは

「お互いの親族同士で会食くらいしないとね。」

と話しており、私も会食は入籍一年以内にしようと考えていました。
結婚式も貯金して必ず挙げたいと思っていました。
よく、決め事が多くて大変と聞いてはいますが、そういう大変さも体験してみたい・夫婦で素敵な結婚式を挙げたいと思っていました。

しかし義母が

「安く結婚式を挙げられる場所を見つけた!お金は出すからここで挙げよう。」

と勝手に式場を決められ、私や私の親族側の都合も聞かずに、自分たちの親族に

「◯日に挙げます!」

と宣言までしました。
私には

「仕事くらい休めるでしょ。」
「またふたりだけで新婚旅行先で挙げたら良い。」

と言いそこから結婚式の日だけでなく、会食の場所・ブーケの花屋さん・ドレス・引き出物など、打ち合わせの何もかも義母は主役となって打ち合わせが進みました。

ドレスもその式場でレンタルすることになりその中で「着たいな」と思ったドレスはありましたが

「それは肩が出てるからちょっと・・・。」

と義母に渋られ、泣く泣く違うドレスにしました。
ブーケも、自分の良いと思うデザインを考えてきましたが

「ブーケは義姉にあげてね。」

と打ち合わせの際に言われました。
義姉には親しくして頂いてますし、元よりそのつもりでしたがわざわざ釘をさされると思いませんでした。

打ち合わせは常に義母がいて、どんどん決めてゆくので、自分の意見は言い出せませんでした。
主人には、式場が決定されそうな時からこれらの想いを打ち明けても

「自分の思い通りにならないと気が済まないのか。」

と一切聞く耳をもってくれませんでした。
打ち合わせや決め事も、主人は義母の意見を尊重しています。

長文の為、続きます。

【独り言】
なんかなぁ・・・色々と違和感を感じます。

まず、結婚式のお金を出してもらっておいて至れり尽くせりなはずなのに、身の程を分かってないというか・・・。
出して貰っておきながら何でも思い通りにならないことを愚痴るのはおかしいかなと思います。

んで、何度でもチャンスはあったはずで、その場から消えることも出来たはずです。
それもしなくて、その後に愚痴るという感覚があり得ないかな。

私にはトピ主様の言動に問題があるように思いました。
下記の件がそう思わせる感じがします。

>> ブーケも、自分の良いと思うデザインを考えてきましたが
>> 「ブーケは義姉にあげてね。」
>> と打ち合わせの際に言われました。
>> 義姉には親しくして頂いてますし、元よりそのつもりでしたがわざわざ釘をさされると思いませんでした。

わざわざ釘を打たれたこと、もし仮にこれがご自身で計画している中で言われたら、別に何も感じなかったと思います。
そんな大したことではないですし、元々そのつもりなわけですから、恐らく心の中に波風が立つこともなかったと思います。

「そのつもりですよ~。」

の一言で終わるようなの一言です。
が、どうでもいいような一言に対してあーだこーだ言うのは、マザコンがどうとか関係ありません。
トピ旦那様側にも問題はあるかもしれませんが、トピ主様にも十分問題があると考えられます。

旦那様が義母様の言うことに従うのは、トピ旦那様が一般的な結婚式のことを分かってないためではないでしょうか。
そしてお金を出してもらっているということからではないでしょうか。
自らでは用意することが出来ないモノを用意してもらったら、やはりそのようになると思います。

トピ旦那様やトピ主様がご友人様の結婚式に何度も出て一般的な基準が分かってて、尚且つ義母様の言う結婚式がそれとズレてたら、すんなりとは進まなかったのではないでしょうか。
そして、(細かい状況が分かりませんのでアレですが、)トピ主様の仰る結婚式の一部がその常識から外れていたのではないでしょうか。
たまにびっくりするような演出とかがありますが、そういう類のモノや事があったのではないでしょうか。

まぁ終わった後にあれこれ言うのもナンセンスですが、これを機に色々なことやモノを見直されてはいかがでしょうか。

女性にとって結婚式がどれほど大切かは妻を見れば分かる気がします。
なので、そう簡単に進めていいモノとも思いません。
トピ主様の言わんとすることも分からないでもなく、婚家に尽くす必要性があるとも思いません。

でも、何でもかんでも人のせいにするような人がまともなことを言うことは少ないと思ってます。
被害者面をして傷をなめ合うかの如く慰め合う人が、物事を理解して動いているとは思い難いです。

ということで、何かそういう諸々の違和感を感じました。