発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年下夫と結婚できたのに・・・

年下夫と結婚できたのに・・・ 【トピック内容】読んで下さりありがとうございます。37歳派遣社員のチエと申します。 昨年、26歳の夫と結婚しました。結婚するまでは若い彼氏が自慢で幸せの絶頂でしたが、今は夫の友人や職場の人との家族ぐるみのお付き合い…

貧乏くさい気がする婚約者

貧乏くさい気がする婚約者 【トピック内容】31歳女(パート)です。来年の5月下旬に結婚する予定でいます。婚約者(27歳)のお金に関しての言動と仕事への姿勢が気になります。 婚約者のお金に関する事で気になる台詞は、残業や休日出勤をして 「今週は休日…

長女を改心させたい

長女を改心させたい 【トピック内容】初めまして。トピを立てて頂き、ありがとうございます。50代の裕次郎と申します。 今回、相談に乗って頂きたいのは、娘、特に長女のことです。私の娘2人は、共に20代で医療・福祉関連の職場で働いています。 一人暮らし…

携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。

携帯を24回払いで買うことをで主人と喧嘩になりました。 【トピック内容】私は、家以外は一括払いで何でも買う。分割にしなければ手に入らないのなら、貯めてから買う。という家系で育ちました。(43才主婦です。) 理由は、将来どんな状態になっているかわ…

ハードルが高いほど部下はよく伸びると思い込んでいる上司

ハードルが高いほど部下はよく伸びると思い込んでいる上司 【トピック内容】元上司Aさんは、部下に与えるハードルは高ければ高いほど良いと思っています。Aさんは一度別の支店へ異同になり、また今のフロア(部署は私とは別)に戻ってきたのですが、そこで…

食のパワハラ?上手な断り方を教えてください

食のパワハラ?上手な断り方を教えてください 【トピック内容】上司からの食のパワハラ?に困っています。 営業部に所属する入社3年目の女性です。飲み会が多いイメージがある営業部ですが、私も例に漏れずほぼ毎日飲み会という生活をしています。初めは疲…

現在ニートです。人と話すことが苦手で仕事をするのが怖いです。

現在ニートです。人と話すことが苦手で仕事をするのが怖いです。 【トピック内容】閲覧ありがとう御座います。現在家に引きこもっている20歳の女です。 学生時代は飲食店や漫画喫茶でアルバイトしていましたが、周りの方々の優しさでクビにはならなかったも…

何で人の子供の趣味のためにカンパしなきゃいけないの(愚痴)

何で人の子供の趣味のためにカンパしなきゃいけないの(愚痴) 【トピック内容】子供の所属しているスポーツチームが大きな大会に出るから、ということで、その親である職場の先輩からカンパを頼まれました。 2,000円です。正直、その先輩に何かしてもらった…

自営業をされている方・辞められた方にご相談です

自営業をされている方・辞められた方にご相談です 【トピック内容】皆様、はじめまして。地方で自営業をしておりe年前に継ぎ始めた女性(20代)です。 うちの自営業はまあまあ中規模、年商は12億程度、従業員は100名ほどいます。自営業というよりは、ひとつ…

大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり 【トピック内容】小さいお子さんが仮装をしたり幼稚園でハロウィンのイベントをしたりは何とも思わないのです。何かイベントがあったら楽しい企画をしたいと子供のために思うのは良いことだと思います。ただ、昨日大人…

考え方や思考や配慮

考え方や思考や配慮 【トピック内容】漠然とした質問です。 物事を客観的に考える、考えられる、なるべくその様な意見を言うそんな日常を主観で意見を出すのはつい仕方ないことと思います。自分の中にある経験や価値観そしてベクトルやキャパの問題で人それ…

【駄】そんなにミニバンって必要なの?

【駄】そんなにミニバンって必要なの? 【トピック内容】どうもこんにちは。最近、本当にミニバン増えたなあとふと思うようになりました。 先日も友人から車選びで迷っていると相談受け、予算や大きさ等の条件を聞いている中、友人はなんだかんだで7人以上乗…

手取り14万。もうやってられるか!!!

手取り14万。もうやってられるか!!! 【トピック内容】新卒、社会人半年目です。支給額はもう少しあるのですが、厚生年金だ何だとしょっぴかれ、手取りは14万です。朝6時に出勤、夜10時退社。外回り営業でもうくたくた。労働時間に明らかに見合わないと思…

隣が男性だったときの防犯対策

隣が男性だったときの防犯対策 【トピック内容】一人暮らしの大学生(女)です。二階建てのアパートで玄関が一階にあるタイプの二階に住んでいます。 午後7時ごろ買い物して帰宅したとき、隣の部屋から男性が出てきたところでした。私が部屋に戻ろうと通り…

妻の顔を見たくない

妻の顔を見たくない 【トピック内容】私は30代前半男性、妻は20代後半です。 約半年前に妻が出産しましたが、その少し前に妻の浮気が判明しました。出産予定日まで間が無かったのでともかく出産までこらえ、退院して実家に戻ったところで、証拠と共にその事…

結婚のメリット(男性)

結婚のメリット(男性) 【トピック内容】私32歳、彼34歳。付き合って一年発ち、そろそろ結婚という話となり(彼はいつしてもいいと話していました)具体的に進めようとしたところ、彼から 「周りの友人から結婚の愚痴ばかり聞く。結婚に良いイメージがなく…

或る事で知ってしまった妻の過去

或る事で知ってしまった妻の過去 【トピック内容】少しお話しを聞いて下さい。 30代前半夫婦の夫の方です。結婚して3年で1歳の子があります。妻とは仕事関係で知り合いました。のろけになってしまいますが、大変誠実で真っ当で真面目な妻であり、男性とのお…