発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

貧乏くさい気がする婚約者

貧乏くさい気がする婚約者

【トピック内容】
31歳女(パート)です。来年の5月下旬に結婚する予定でいます。
婚約者(27歳)のお金に関しての言動と仕事への姿勢が気になります。

婚約者のお金に関する事で気になる台詞は、
残業や休日出勤をして

「今週は休日出勤をしたから2万余計に入る。」

とか、投資信託か株をやっているため、

「先月は29万だったのが30万になった。」

などです。
(ちなみに私は投資信託と株の違いは分かりませんが、株は親戚が大損しているので大嫌いです。今の所、損はしていないようですがお金持ちの資産運用じゃあるまいし、やめて欲しいです。)
これは、お金が多めに入る時の発言なので私は水を差すような事は言いませんが、正直言って発言が「貧乏くさい」と思っています。

交通費やガソリン代を請求された事はありませんが、「ただじゃない」と思っているのは分かります。
ただ、これに関しては

「たかだか5千円程度の交通費や缶コーヒー代などを請求する男はありえない。」

と我が家の両親が話しているのを婚約者は聞いているので、私に請求して来たことが無いのだと思います。
(新幹線や飛行機での旅行は無く、全て日帰りです。私は免許が無いので運転は代わる事が出来ません。取得の予定もないです。)

彼の仕事ではイタリア語、もしくは英語が必要で、社内でも話せる方々が多いとの事ですが、どちらも積極的に勉強している様子が無く、家ではネットサーフィンやゲームばかりしています。
今はネットで翻訳しながら仕事を進めている書籍も購入せず、アプリも使わない。
私は両親が割と忙しく性格も厳しめの人間なので、婚約者の穏やかさに惹かれましたが、仕事に対する姿勢が男にしては甘く、婚前から小金の事の報告・・・。
(たかだか1~2万増えた所で報告する程度のものではないと思います。黙って貯蓄にするか、さりげなく食事代に回せば良いと思う。)

この不満や感覚の違いは将来に響きそうでしょうか?

【独り言】
間違いなく将来に響くと思いますよ。
あまりに価値観が違いすぎますよね。

トピ主様の仰ることはよく分かりますよ。
その通りだと思います。

しかし、この話のポイントはそこじゃなくて、例えるならば、東大に遠く及ばない高卒が自分のことを棚に上げて人に

「東大に入れないなんて唯の馬鹿だね。」

と言ってるようなモノです。
何の苦労も知らない大馬鹿者の発想です。

ということで、早々に別れられた方がイイと思いました。