発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

長女を改心させたい

長女を改心させたい

【トピック内容】
初めまして。
トピを立てて頂き、ありがとうございます。
50代の裕次郎と申します。

今回、相談に乗って頂きたいのは、娘、特に長女のことです。
私の娘2人は、共に20代で医療・福祉関連の職場で働いています。

一人暮らし中の次女は、私に度々、連絡をくれますが、長女は嫁ぎ、孫が産まれた後も私に一切、連絡をくれません。

最近になり、妻から聞いた話によりますと、長女は私を恨んでいるとのことでした。

長女の言い分を要約すると・・・

・いつも「お姉ちゃんなんだから我慢しろ。」と押さえ付けられた。
・妹が私を馬鹿にした時も、「馬鹿にされるお前が悪い。」と私を責め、妹と一緒になって私を馬鹿にした。
・学費の面でも妹ばかりに出し、私には「自分で出して行け。」というだけだった。
・それらを長女が訴えても『姉妹平等にした。』と言い張り、聞く耳を持ってもらえなかった。

と。

私は、長女にはしっかりして欲しかったですし、妹を可愛がる優しい姉になって欲しかっただけなのです。

どうすれば、このことを長女に分かってもらえるでしょうか。

【独り言】
トピ主様の肩を持つわけでも、長女様の肩を持つわけでもないんですが、昨今の社会ではそんな程度の低い事で親を恨むということが許されるんですね。
子どもを殺めるような親で、親としての品も格もない人は恨まれて当然だとは思いますが、この程度のことで?と思わずにはいられません。

長女だからしっかりしろって、普通のことではないですかね?
差別は宜しくありませんが、家計を考えたら進学費用のあれこれも仕方ない部分は出てくる気もします。
何でも根に持って仕打ちをすることは許されるんですかね?
育ててもらった恩とかそういうのは二の次ですかね?

そのうち、長女様は人を恨んだ分だけ自身に返ってくることを知る時が来るのではないでしょうか。
昨今の社会で色んな意味で落ちぶれている人は、そういう人が多いような気がします。
ご多分に漏れず・・・となるのではないでしょうか。
そんな気がします。

まぁ何でもいいんですが。

しかし、娘からの連絡ってなくても良くないですか?(笑)
そうでもないんですかね?

長女の誤解を解きたい、孫に会いたい