発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

許さない私は最低?

許さない私は最低? 【トピック内容】 私は30代の主婦です。 正社員で働いていた時の事ですが私の部署で金品の盗難があり犯人は私だと陰で言われ無視されていました。 私は犯人ではないです。 しかし犯人だと疑われるような人間なのかと落ち込み心療内科にお…

再婚を元妻が反対

再婚を元妻が反対 【トピック内容】 今の状況に悩んでいます。 当方、現在40歳で、離婚して10年が経ちます。 離婚の原因は性格の不一致です。 協議離婚で慰謝料無し、養育費月5万円払っています。 16歳になる娘がおりますが、元妻が育ててます。離婚後は子供…

主人にべったりの主人の後輩の彼女

主人にべったりの主人の後輩の彼女 【トピック内容】 結婚3年目、八ヶ月の子持ち主婦です。 主人の会社はフレンドリーな職場で、主人主催で会社仲間と年に数回バーベキューをします。 その際、家族や彼女なども一緒に参加しているのですが、一年程前から主人…

妻の遺産

妻の遺産 【トピック内容】 妻が55歳で亡くなりました。 癌で、判ったときには手遅れでした。 葬儀、49日、納骨、一回忌がすんでほっとしたところですが、急に義妹が、姉(私の妻)の遺産に関して、姉名義の預金は遺産なので両親(妻の両親)に相続権がある…

私の行動は嫌みったらしいですか?

私の行動は嫌みったらしいですか? 【トピック内容】 友達に誘われて近所の改装閉店セールに行きました。 割引率が高いので日用品から洋服まで沢山買い込みました。 友達とは2時間別行動をしてお茶で合流し、その後は一緒に行動をしていました。 うちのキッ…

親友の結婚式に出席したいのですが・・・

親友の結婚式に出席したいのですが・・・ 【トピック内容】 トピを開いて下さってどうもありがとうございます。 20代のももたろうといいます。 来月、私の親友(A子)が結婚します。 大切な親友の結婚式ですので、出席してお祝いしてあげたいのです。 ただ少…

最近、駅ビルがつまらない・・・

最近、駅ビルがつまらない・・・ 【トピック内容】 ご覧いただき、ありがとうございます。 都内在住の、40代の主婦です。 近年、いわゆる駅ビルが老朽化や再開発に伴い、次々と新しくなっていますね。 でも、昭和世代の私にいわせると、そのどれもが「みな同…

仕事の仕方甘いですか!?

仕事の仕方甘いですか!? 【トピック内容】 3ヶ月前からフリーで働いています。 今契約いただいている社長様から毎月一定額を頂いています。 もちろん休日や残業があれば、それを請求してくれといわれています。 ですが、この企業がとても多忙な為、もし出…

夫にお茶を出すのがイヤ・・・

夫にお茶を出すのがイヤ・・・ 【トピック内容】 みなさんこんにちは。アラフォー妻です。 夫にお茶をだす時イラッとする方いますか(苦笑)? うちにありがちなパターンは、夫が残業で夜10時すぎて帰ってきて座ると、ほとんどそこから動きません。 疲れて…

この夫の思考回路はどうやって変えることができるでしょうか?

この夫の思考回路はどうやって変えることができるでしょうか? 【トピック内容】 42歳になるパート主婦です。 夫は49歳です。 子供は3人です。 最近どうにも夫の言う事やる事が気に入らなくて困っています。 例えば私が働いてクタクタになって帰ってきて頑張…

義理の実家で子供が猫に引っ掻かれました

義理の実家で子供が猫に引っ掻かれました 【トピック内容】 トピ主のマムです。 義理の家族の考えに納得できないのでここで相談させて下さい。 三歳半の息子は何にでも興味がある難しい年頃なので、遊びのつもりで猫に手を出してしまいます。 義理のお父さん…

部下への対応方法

部下への対応方法 【トピック内容】 私(男30代)には大変頭の良い部下(女20代)がいます。 この部下が今どきというか曲者で、頭は良いですが入社時からいろいろと非常識なことを会社でやらかして周りの人からいろいろ言われたり、仕事の進め方に問題があったり…

「幸せだと思ったことがない」と小学生の子どもに言われた

「幸せだと思ったことがない」と小学生の子どもに言われた 【トピック内容】 小学高学年の女の子。 このところ、宿題もせずにゲームに熱中。家のお手伝いもほったらかしです。 あまりの態度に叱った後でテレビ(ゲーム画面)を消したら、ふて寝してしまいま…

母が亡くなった責任をどうとればいいのでしょうか。

母が亡くなった責任をどうとればいいのでしょうか。 【トピック内容】 今年の初め、母を亡くしました。 まだ60代でした。 脳梗塞からの失語症に半身麻痺で2年以上も病院と施設を往復し、やっと家に帰れた矢先の出来事でした。 真夜中の介護中、母をベッドに…

本当に留守だと思ってるの?

本当に留守だと思ってるの? 【トピック内容】 パート主婦です。 自宅の電話は、常に留守電状態になっています。 ナンバーディスプレイなので相手を確認してから出ています。 知らない番号はでないです。 今の時代、当然の対応だと思います。 めったに、自宅…

相手責による婚約破棄の慰謝料について

相手責による婚約破棄の慰謝料について 【トピック内容】 相談させてください。 私:26歳。 会社ではおとなしい美人で通っています。 彼:30歳。 会社の同僚。 来年に結婚を控えていました。 先日、結婚を控えた彼と動物園でデートしました。 途中まではすご…

疲れました。もう夫を捨てていいですか

疲れました。もう夫を捨てていいですか 【トピック内容】 7年前夫がリストラに合いました。 1年近く就職活動をしましたが、希望に合う仕事が見つかりませんでした。 起業すると言い出しました。 夫も義両親も貯金がないため、私と私の親が1千万用意しまし…

市役所から昨年の報酬に対しての封書が。経費の申告はできるの?

市役所から昨年の報酬に対しての封書が。経費の申告はできるの? 【トピック内容】 市役所から昨年分の報酬に対して封書が届きました。 経費の申告についてご教示下さい。 昨年の1月~6月まではA社、転職し7月~12月はB社にて給与が払われました。 昨年末、B…

気を使って話をすることに疲れました

気を使って話をすることに疲れました 【トピック内容】 初めて投稿致します、アラフォー子供なしのパート主婦です。 よく失言をして後悔することがあったので言葉を選んでから会話をするようにしています。 ただ最近はそのことが苦痛でなりません。 当たり障…

究極のラブソング

究極のラブソング 【トピック内容】 トピを開いて頂き、ありがとうございます。 秋が深まってきました。 人恋しくなる季節ですね。 「恋」 昔、「恋は遠い日の花火ではない」」というお酒のCMがとても好きでした。 「究極のラブソング」というトピを立てました。 …

妻が知らぬ間に100万円の買い物をしていた

妻が知らぬ間に100万円の買い物をしていた 【トピック内容】 結婚11年、30代、専業主婦の妻と子供が3人いるサラリーマンです。 先日、探し物をしていたとき、妻名義の定期預金通帳と印鑑を見つけました。 婚約した時から数年かけて100万円超貯められており、…

仕事がヒマ・・・どう過ごせば良い?

仕事がヒマ・・・どう過ごせば良い? 大企業でフルタイムの派遣社員をしています。 3ケ月前に「資料作成」をメイン業務として雇われました。 面接時には、社員だけで仕事が回らないので派遣を雇うことにした、結構忙しい・・・というように言われましたが、…

ホームシックになっている娘への声かけ

ホームシックになっている娘への声かけ 【トピック内容】 娘が9月から留学しています。 自分で決めたこととはいえ、なれない毎日に今ホームシックになっているようです。 なかなか友人もできず、気持ちがおちこんでいるようです。 親としては、がんばれとし…