発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ホームシックになっている娘への声かけ

ホームシックになっている娘への声かけ

 

【トピック内容】

娘が9月から留学しています。

自分で決めたこととはいえ、なれない毎日に今ホームシックになっているようです。

なかなか友人もできず、気持ちがおちこんでいるようです。

 

親としては、がんばれとしか言えず、また離れているので、物理的に会いに行くこともかなわず、声を聞くたびに落ちこんでしまいます。

だれもが通る道とは言え、親としてつらいですね。

娘に対しては、暗い声は出さないようにして、明るく受け応えはしています。

親としてどう声かけをするのがベストだと思いますか?

 

また、祖父母から、私の方に娘はどんな様子だとメールが来るのですが、

 

「元気そうだよ。」

 

と返信をするたびに、落ちこんできます。

娘の話は聞くだけのほうがいいのでしょうか?

 

私の性格で、ついついアドバイスをしたり、解決方法を考えたりしてしまいます。

娘はどちらかというと、ネガティブな性格です。

共感するだけのほうがいいのか、それともアドバイスをしたり、解決方法を模索するほうがいいのか、皆様のご意見をお願いします。

 

【独り言】

>> 親としてどう声かけをするのがベストだと思いますか?

 

「ホームシックになる程暇なら、すべきことをしなさい。」

というのがベストのように思います。

余計なことを考える暇があるからホームシックになるような気がしています。

ですので、

「家を忘れるくらいに、遊びまくりなさい。」

というのもアリかもしれません。

 

>> 娘の話は聞くだけのほうがいいのでしょうか?

 

何もする必要はありません。

娘様の弱音はスルーしましょう。

そんな弱音に付き合うと、それが普通になってしまうので、悪い癖になります。

放っておくのがベストです。

 

私は、中学を卒業と同時に寮に入り生活をはじめました。

ホームシックには全くなりませんでした。

家のことを考える暇がなかったという感じですが(笑)

 

そこまで深刻にならず、普通に接するのが一番だと思いました。