発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

借金を返さない義姉を責めたら夫に離婚と言われました

借金を返さない義姉を責めたら夫に離婚と言われました【トピック内容】私は40代の兼業主婦です。年収は私が800万、主人が400万(何度か転職しています)程です。持ち家に住んでいますが土地建物共に私の名義です。(私の実家から多額の支援を受けて建ててい…

妻のママ友に声をかけられました。

妻のママ友に声をかけられました。【トピック内容】今日の夕方、外出先から勤務先に戻る途中、息抜きにカフェで寛いでいた所、ある女性に「こんにちは。」と声をかけられました。(私は37歳で金融機関勤務、妻37歳、長女8歳、二女5歳の家族がおります)その…

(駄)人の家で勝手にホームパーティを企画って!!

(駄)人の家で勝手にホームパーティを企画って!!【トピック内容】あまりにも頭に来すぎて眠れないので、半分愚痴になってしまいますが、聞いてください。夫が、会社の先輩から「夫の実家の部屋を借りてホームパーティをしよう。」と持ち掛けられたそうで…

続 主人の両親の無関心にがっくり。

主人の両親の無関心にがっくり。※主人の両親の無関心にがっくり。・・・の記事【独り言】トピ主様のレスがあったので読み進めました。6つまで読みました。しかし、凄いですね・・・。こうまで発展しないとその問題に気付かないあたり、やはり通常の教育とい…

主人の両親の無関心にがっくり。

主人の両親の無関心にがっくり。【トピック内容】私も主人も30過ぎ。2歳の子供がいます。徒歩5分程の所に義理の親は住んでいます。この親、私達家族に無関心すぎると思うんです。今、住んでいる中古の一戸建ては、義理の親が購入したものです。名義は主人名…

結婚前に夫と複数約束しました。違反ばかりの夫と離婚したい。

結婚前に夫と複数約束しました。違反ばかりの夫と離婚したい。【トピック内容】夫とは結婚する前に5つ約束をしました。1. 家事、育児は最初に決めた通りで二人で行うこと(家事は誰が何をするか決めてます)2. 浮気は絶対にしない。3. 生活費は折半、収入隠…

産後、実家から久しぶりに戻ったら・・・。

産後、実家から久しぶりに戻ったら・・・。【トピック内容】産後、実家に3ヶ月お世話になり夫に迎えに来て貰い先日無事自宅に戻りました。3ヶ月ぶりの自宅に帰ってビックリ!あちこち所狭しと見慣れない家電や健康器具が・・・。掃除機は壊れたので軽いヤツ…

女性専用車両に入ってくる男性

女性専用車両に入ってくる男性【トピック内容】女性専用車両に入ってくる男性がとても多い気がします。急いで乗ってきて移動するなら分かるのですが、普通に乗ってきて席が空いていれば着席して、スマホ。そして居眠り。アナウンスもしているし窓には案内が…

もし昔の自分に出逢ったら

もし昔の自分に出逢ったら 【トピック内容】63歳、男性、職業は建設会社で現場監理担当、もうすぐ定年です。何とか普通の家庭を持ち、子供を育て上げました。 少し前、9歳の男の子と仲良しのお母さんを見ました。不意に胸が苦しいような感情が湧いてきました…

有給を控えろと言われました

有給を控えろと言われました【トピック内容】人数30人程度の職場です。有給休暇を月に1度まで、と部署のメンバー全員(数人です)が注意されました。病気や子供関係など、突発的に休む確率が高い人はあらかじめ有給を申請しないこと(後に有給で処理するため…

元旦那と再婚相手が憎くて仕方ありません。

元旦那と再婚相手が憎くて仕方ありません。【トピック内容】トピを開いて頂き、ありがとうございます。私も元旦那も現在45歳です。元旦那の浮気が原因で、財産分与、慰謝料を元旦那から貰い、離婚しました。子供はいません。浮気相手には慰謝料請求しません…

納得できません。私は非常識ですか?

納得できません。私は非常識ですか?【トピック内容】27歳派遣OLです。今年の春兄が結婚しました。結婚式にも招待されましたが私は趣味の集まりでどうしても都合がつかず欠席しました。母も大丈夫と言ってくれましたし。お祝いの電報は送りました。私の家…

お義母さんへ

お義母さんへ 【トピック内容】正確には義母ではない、夫を育てた親戚の人。夫のお母さん代わりの人だけど。 この夏、何年ぶりかに帰省してきました。夫の入院やなんだかんだで、体力も暇もお金もなく、なかなか行かれなかった。先の震災の影響で実家にも泊…

娘(小2)を叩いてしまいました。

娘(小2)を叩いてしまいました。【トピック内容】今日、小2の娘を叩いてしまいました。近頃、目に余る態度が多く、よく叱っていました。旅行に連れて行っても、文句の言い通し。妹への暴言。宿題や手伝いなど、全てイヤイヤです。言葉で言い表すのはとても…

義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました

義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました【トピック内容】義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました。病気や熱中症が心配ですが、今後の対策を教えてください。今日用事があり、赤ちゃん連れはダメな所(病院の無菌みたいなとこ)なので、夫と義母に8…

夫から「会社辞めたい」と言われました

夫から「会社辞めたい」と言われました【トピック内容】夫(30)が今年度いっぱいで会社を辞めたいと言っています。言い分としては、「今の会社でいくらがんばっても報われない。30年後、今の上司のようになると思うと、先が見えてしまっている。これから子…

ブラック企業?それとも私の忍耐の問題でしょうか?

ブラック企業?それとも私の忍耐の問題でしょうか?【トピック内容】4月から現職場に入職しました。かなり特殊な職場で、特定が容易なのでフェイクを混ぜる必要があり、分かりづらい文章であったら申し訳ありません。入職後、実際に仕事が開始されると、以前…

私の考えは時代にあっていませんか?

私の考えは時代にあっていませんか?【トピック内容】私は趣味の会に入っています。構成員は20代~70代まで男女ともおります。この会は、練習は合同は月1回、あとは自分で使用料金を支払い、個人でレッスンです。年に二回の発表会と前日の準備、その他借りて…

長年偉そうにしてきた妻に三行半!!

長年偉そうにしてきた妻に三行半!!【トピック内容】私達夫婦は共に50代、妻に長年専業主婦をさせ、子供達も大学を出て無事就職、家も都心に戸建てを買いローンも終わり、両親も無事看取り・・・と世間では極当たり前の事ですが私としては精一杯やってきま…

妹の結婚式、娘にフラワーガールを頼まない理由がなんと眼鏡?

妹の結婚式、娘にフラワーガールを頼まない理由がなんと眼鏡?【トピック内容】37歳の主婦のまこです。5歳の娘が一人います。このたび妹(31歳)が結婚することになり一旦フラワーガールを娘に頼んできました。近い親戚でフラワーガールを出来る年齢の子はう…

私のせいで娘が婚約破棄されそうです

私のせいで娘が婚約破棄されそうです【トピック内容】私は三十代で夫を亡くしました。何の資格もない専業主婦だったため行政の紹介で行政施設の清掃の仕事(正社員です)に就き、一時は仕事を三つ掛け持ちしながら何とか娘を育てました。優秀だった娘を進学…

せめて、もっと優しい言い方できないの?

せめて、もっと優しい言い方できないの?【トピック内容】結婚が決まった姉(30歳)の、母への冷たい仕打ちがあんまりです。花嫁衣装を一緒に選びたいという、新婦の母としては自然な願いを「いらない!何度も断ってるでしょ。お母さんの結婚式じゃないから…

花火離婚

花火離婚【トピック内容】みなさんどうぞ助けてください。今日、私の住んでいる町で大きな花火大会がありました。我が家はマンションの最上階で、花火鑑賞の絶景ポイントです。毎年、親戚や友人を呼んでパーティーをしますが、今年は私の仕事の都合で、私が…

娘に介護を拒否されました

娘に介護を拒否されました【トピック内容】約30年前に夫に先立たれ、現在一人暮らしの70代女性です。分かりにくい文章になっていたらすみません。私には息子一人(50代・近所に在住)、娘一人(40代・飛行機の距離)がいます。二人とも既婚です。最近、体の…

独立起業した主人に再融資すべきか

独立起業した主人に再融資すべきか【トピック内容】初めてトピを立てます。よろしくお願いします。私44歳、派遣、10年前に前夫と死別、3年前に再婚。現夫50歳。子供なし。私は亡き夫から数千万の相続金がありましたが、現夫に具体的な相続金額は伝えておりま…

元夫の現妻(元浮気相手)から責められています

元夫の現妻(元浮気相手)から責められています【トピック内容】私は30代後半のシンママです。子供が幼稚園生の時に夫が職場の派遣社員(シンママ)と浮気し、相手が妊娠したため浮気発覚し離婚しました。私は同市にある実家に身を寄せ父母の助けを受けながら…

働くお母さんに辞めてもらいたい

働くお母さんに辞めてもらいたい【トピック内容】私が入社する前に産休に入られた方が戻ってきました。上司に言わせるとかつては優秀な方だったそうです。ところが、今は周りが管理しないと仕事が組み立てられない、期日に間に合わすことができない、レポー…

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか?

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか? 【トピック内容】先日、長距離国際線の飛行機内での出来事です。私の席はエコノミー中央列の前から2番目でした。私のすぐ目の前、中央最前列には、膝にしっかりめのサポーターをした若い女性が座って…

続 息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。※息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。・・・の記事【独り言】トピ主様が一つレスを返されていました。ということで、改めて独り言を。。最初は結構強引なことを言う人だなぁ・・・という印象でした。が、文章を冷…

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果 【トピック内容】人の嫌がる仕事をすすんでやりましょうというアドバイスをウェブ上でよく見ます。気持ちよくどんな仕事でも引き受ける人間こそ信頼され、かわいがられ、やりがいのある仕事がまわってくると。 きれ…