発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私の考えは時代にあっていませんか?

私の考えは時代にあっていませんか?

【トピック内容】
私は趣味の会に入っています。
構成員は20代~70代まで男女ともおります。
この会は、練習は合同は月1回、あとは自分で使用料金を支払い、個人でレッスンです。
年に二回の発表会と前日の準備、その他借りている会場の管理を請け負っているため(会に管理費が入っている)年に二回の清掃(掃除、草むしり等)があります。

人にはいろいろ事情があります。
土日が休日で無い方、子育て真っ最中の方、病気療養中の方、そういう方がこのような練習以外の会の行事に参加できないことは充分承知しています。
でも、年に4回あるのだから、1回くらいは都合がつかないものか、練習は週に3回来ていて、清掃のたった1時間はなぜ来れないんだ。
発表会は出れるのに、準備にはなぜ来ない、こんな不満がふつふつと湧いてしまうのです。

毎回来てくれる人も暇だから来ているのではなく、都合をつけてきています。
当日都合の悪い方は、前の自分の練習時に、30分ほどできることをしていきます。

自分のための練習は来るのに、立候補する発表会は手を上げるのに(出れるのに)清掃には来ない、準備には来ない。

長年の慣習で、お互い様という精神でやってきましたが、特定の数人の方のことがあり、あー私のことは彼らは雑用係とかメイドくらいに思っているんだとか、やりたい奴にやらせておけばいいんだ、アハハという声が聞こえ、本当に嫌になります。

今はこういう考えは普通ですか?
練習は自分のためで、発表は成果だから出たい、でもそれ以外は自分の生活を優先したい、これが今の時代の多数意見ですか?

ちなみに、来てくれる人たちは顔ぶれが決まっています。

【独り言】
>> 今はこういう考えは普通ですか?
>> 練習は自分のためで、発表は成果だから出たい、でもそれ以外は自分の生活を優先したい、これが今の時代の多数意見ですか?

そういう人、多いですよね。
”時代”というやつです(笑)

私はそういう人たちを見ると不思議な気分になるんですよね。
そんな性根で物事に取り組んで、何が楽しいのかな?と。
そんな性根の人とあれこれしてても面白くないだろうから、私ならすぐにやめちゃいそうな気がします(笑)

しかし、自由の意味を履き違えることを”時代”と称する昨今って、どうなんですかね?
物理主義的なご都合主義。

私はそういうご都合主義を”時代”と称するのは時代遅れな気がするんですけどね。