発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親が息子にする、いじめられ対策

親が息子にする、いじめられ対策 【トピック内容】元公立中学教師です。 いじめ対策を学校だけに頼っていては不十分です。子供が小さいうちからいじめっ子、いじめられっ子にならないような子育てをする必要があると思います。 気が弱く、臆病な息子を見て、…

いじめられる方にも問題があるといういじめっ子のお母さん・・・

いじめられる方にも問題があるといういじめっ子のお母さん・・・ 【トピック内容】小学校二年生の息子がいじめにより不登校になり、転校させました。転校先では友達もでき、生き生きと過ごしています。 しかし、いじめられた時の事を夢に見てつらそうにする…

私にも買ってよ!と言う義妹。

私にも買ってよ!と言う義妹。 【トピック内容】毎年、義母のお誕生日には、プレゼントを送っています。昨年は義父のお誕生日も合わせて温泉旅行をプレゼントしました。でも、、義実家には昨年から、結婚してすぐ離婚した義妹(子供無し無職)が一緒に住んで…

役員から嫌われてます

役員から嫌われてます 【トピック内容】40代男性、既婚子持ちのサラリーマンです。 私は営業部門の人間です。新商品を開発するにあたり、開発部門と営業部門で意見の違いで社内で大バトルをやってしまいました。担当役員同士の意見が割れ、その役員の代理戦…

しつこい中学生のいじめに、どう対応すべき?

しつこい中学生のいじめに、どう対応すべき? 【トピック内容】中2の娘が、中1の時に部活内でいじめにあい、中2に上がるタイミングで部活を変更しました。 以前の部活でのいじめの主犯Aちゃんとします。元々小学校の頃、仲良くしていたのに、中1の途中で突然…

結婚式、節約の為とご祝儀袋にわざとお金を入れなかった友人

結婚式、節約の為とご祝儀袋にわざとお金を入れなかった友人 【トピック内容】友人Aは最近ご主人がリストラにあい、お金がないといつもいっています。ただ親しい友人にしか話していないから言わないでね、と言っているので他の人に話したりはしていません。…

妻にとって自分は絶対必要な人間ではなかった・・・

妻にとって自分は絶対必要な人間ではなかった・・・ 【トピック内容】トピを読んで下さった方ありがとうございます。 既婚37歳、妻35歳、子1歳の3人家族です。5年程前のことになりますが、未だに妻の言葉が忘れられません。 当時は不妊治療を始める前で、な…

ワンマンすぎる社長(愚痴、駄トピ)

ワンマンすぎる社長(愚痴、駄トピ) 【トピック内容】完全に愚痴駄トピです。吐き出させて下さい。 50人規模の小企業。業績は右肩下がり。現在は売上の10%が役員報酬(3人)。うち半分をワンマン社長がもっていきます。一方従業員40人あまりはわずか売上の…

彼の性欲と浮気願望、どうしたら・・・

彼の性欲と浮気願望、どうしたら・・・ 【トピック内容】開いてくださりありがとうございます。 ずっと良い友達で、付き合って半年ちょっとの彼氏がいます。ともに21歳です。 私のポリシーで婚前交渉をしたくないので、今まで激しくいちゃいちゃすることはあ…

どうして食べ物を残すといけないのですか?

どうして食べ物を残すといけないのですか? 【トピック内容】私は子供の頃、食べ物を残してはいけない、と学校や家庭で教えられました。しかし、これまで心からそれに納得したことがありません。 私は、食べ物を多く買い、食事を多く作った方が、消費が潤っ…

離婚した父の娘と友達になってしまったことについて。

離婚した父の娘と友達になってしまったことについて。 【トピック内容】初めて相談させていただきます。私は、高2の女子です。小学校中学年の時に父が家をでていきました。そのとき父が言った言葉は今も忘れません。 「長年辛い勉強生活を本当に支えてくれた…

男性の一年間育休を義務化して~!!!

男性の一年間育休を義務化して~!!! 【トピック内容】こんにちは、はるかなと申します。 育休が開けて職場復帰し、子育てと仕事の両立でいっぱいいっぱいの毎日です。主人は大変協力的で、かなり頑張ってくれていると思います。 でも、そこに行きつくまで…

婚約者の兄が30代前半、引きこもり無職だと打ち明けられました

婚約者の兄が30代前半、引きこもり無職だと打ち明けられました 【トピック内容】婚約者のお兄さんが鬱で引きこもりだと結婚間近に打ち明けられました。お兄さんがいるのは聞いていましたが、実家で同居、としか聞いていませんでした。婚約者は28歳、私は27歳…

嫁が反対して還暦祝いの旅行がなくなりました。

嫁が反対して還暦祝いの旅行がなくなりました。 【トピック内容】来月、還暦を迎える茶々丸です。 私には3歳上の夫と長女、長男、次女の子供がおりまして長女には2人の子、長男には1人、次女は一人暮らしです。 3年前の夫の還暦の際には子供たちがお金をだし…

浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ

浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ 【トピック内容】トピのタイトルを言われて、論理的に説明できる方いらっしゃいますか。別に浮気を肯定したい方がいらっしゃいましたら、肯定的な意見でも構いません。 ただし、一つだけ制限をつけさせてくださ…

生い立ち授業で母子手帳の提出があり困っています(子供が養子)

生い立ち授業で母子手帳の提出があり困っています(子供が養子) 【トピック内容】専業主婦のみみ、38歳です。子供が出来ず不妊検査の結果、私に問題があり、子がもてないということが9年前わかりました。 夫婦で話し合い特別養子縁組で5カ月の女の子を養子…

男女のお付き合いって楽しいですか?

男女のお付き合いって楽しいですか? 【トピック内容】22歳女子大生です。今まで3人の方とお付き合いしてきましたが、どれも短期間で終わっています。ふることもあればふられたこともあります。 私は恋愛の初めに感じるときめきが好きです。ですが、お付き合…

続 ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの?

ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの? ※ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの?・・・の記事 【独り言】えらい言われようですね。レスの内容が少しは変わってきたかなぁ・・・と思いつつ、田舎者をあざ笑うかのようなレスの嵐っ…

ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの?

ジョギングの記録をFacebookに投稿してはいけないの? 【トピック内容】最近ジョギングを始めました。 アプリを使って、距離やタイム、走った場所などを記録しています。Facebookにも連動していて、記録をタイムラインに流しています。例えば 「ちゃぴさんが…