発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻にとって自分は絶対必要な人間ではなかった・・・

妻にとって自分は絶対必要な人間ではなかった・・・

【トピック内容】
トピを読んで下さった方ありがとうございます。

既婚37歳、妻35歳、子1歳の3人家族です。
5年程前のことになりますが、未だに妻の言葉が忘れられません。

当時は不妊治療を始める前で、なかなか子供ができず二人で悩んでいました。
最悪、子供ができなくても自分には妻が居ますし、二人で人生共に歩んでいけると思っていました。
しかし、妻の考えは違ったようです。
ある晩

「私はどうしても子供が欲しい。このままうまくいかなかったら離婚してください。」

と言われました。
子供ができない原因が私にあるかもって思ったんでしょうね。
それならば、確率を高めるためにも他の男性と再婚という思いがあったのでしょう。
つまり、妻にとっては自分が母親になれるのなら、父親は自分でなくても良かったのですね…

最終的に体外受精で子供を授かりました。
妻は待望の我が子ということもあり、子供が愛しくてたまらないようです。

しかし、私との関係は日に日に希薄になっていきます。
子供が寝た後はスマホをいじってばかりで、会話は殆どありません。
そういった行動を目の当たりにすると、やはり父親/夫は自分でなくても良かったんだと思ってしまいます。

私は、今後、どういった心持で過ごしていけばよいのでしょうか?

【独り言】
>> 不妊に悩む女性が、別れて欲しいと言う言葉の中に、
>> 「私では無理かもしれないから、あなたはそうではない女性と暮らしてね」
>> って~のがあるのはご存知か?

>> 一般的に、妻の
>> 「私はどうしても子供が欲しい。このままうまくいかなかったら離婚してください」
>> の意味は、あなた(夫)が子供を欲しければ、私(妻)ではなく別の人と結婚して新しい家族を作って下さいと解釈できます。
>> 妻がそこまで覚悟していたことが伺えます。

とレスされている方々がいらっしゃいますが、話が噛み合ってない気がします(笑)
トピ主様は「子どもが絶対にほしい」と言ってるわけではないと思うんですが、違うんですかね?(笑)

まぁ、現実的に言えばトピ主奥様の言うことがまともなことなんですかね。
なんだか悲しいですね。

私ならそんなことを言われた時点で別れ話をするか、財布として割り切る宣言をし外に女をつくりにいくと思います。
そういう低俗な人とは暮らしていけません。

どこの夫婦でも同じようなモノとレスされている方が多いところを見ると、この辺りの低俗性が蔓延した社会になりつつあるというところですよね。

身勝手な人が多いなぁ・・・と思うことが多すぎる昨今ですが、だから既婚子持ちはおかしい人が多いんですよね。
もはや、シングル子持ちになるとモンスターですもんね(笑)

しかし、財布になれきれと言うならば、財布になりきることもありですよね。
父親として休日などに子どもの相手をすれば言うことなしというところでしょうか。

必要最低限の生活費のみを入れて、あとは散財すればいいんですよ。
風俗に行ったり、外に女をつくったり、財布が何をしようと構いませんよね(笑)
どの道、視界には入ってないようですし。

財布としても父親としても機能しているわけですから、文句はないはずなんですけどね、そんなことをしたらきっと怒るでしょうね(笑)
身勝手な話を持ち出してくる人程、怒る気がします。
視界に入ってないなら財布として割り切れという話になってくると思うんですけどね。

ということで、トピ主様は毎月数万程は遊びように確保するか、積み立てておいて一気に爆発させるのもアリかと思いました。
ただ、その前に奥様の意見は色々聞いてた方がいいと思いますので、その点はぬかりなく(笑)