発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚式、節約の為とご祝儀袋にわざとお金を入れなかった友人

結婚式、節約の為とご祝儀袋にわざとお金を入れなかった友人

【トピック内容】
友人Aは最近ご主人がリストラにあい、お金がないといつもいっています。
ただ親しい友人にしか話していないから言わないでね、と言っているので他の人に話したりはしていません。
相談にはのっています。

共通の友人Bが結婚することになり、事情を知らないBが招待状を私とAに送ってきました。

「どうする?」

と聞いたら

「行くよ。」

と答えたので、金銭的に余裕があるのかなと思っていました。
そうしたら結婚式用の服を貸してほしい、と言ってきたのです。
春用のはないので、自分が着るものは買うつもりだったのですが、冬用のでいいと言うので貸しました。
すると式が終わったと

「やっぱりすっごく暑かった!」

と愚痴をいいクリーニングもせずそのまま返してきました。
そういうルーズな所はしっていたので、これは仕方ないと諦めましたが・・・。

「ご祝儀袋に実はお金を入れなかったんだ、ただでフルコースが食べられて引き出物も貰えてラッキー!」

と私に言ったんです。

「内緒にしててね♪」

と言われたのですが・・・。
それはさすがにだめだよといったら

「だってお金ないもん、それに入れ忘れたとBも思うからいってこないでしょ。」

と平気な顔です。
言ってはこないと思いますが、節約って・・・友達の結婚式にそんなことをするなんて、さすがにこれ以上は付き合いきれません。
色々と迷惑をかけられてはきましたが・・・Bには内緒にして、これ以上Aと付き合わないほうがいいでしょうか?
迷惑はかけられてきましたが、根は悪い子じゃないと思っていたのですがこれはあんまりだと思いました。

【独り言】
カネに関することについては諸事情があると思って寛容に見てたりしますが、振る舞いや行動や思考についてはかなり厳しい私です。

タイトルを見て少々は大目に見てやれば・・・と思いましたが、やはりカネがない人の思考や言動についてはよく分からないことが多いですね。
疎遠にされた方がいいと思いました。

Aさんが周囲の人とどうなろうと知ったことではありませんが、こんな人と付き合うと自分を落とすことになりかねませんよ。
そんなことを思います。

しかし、やっぱりクズのパートナーはクズですよね(笑)
こんなことを言うのもアレですが、だからリストラになったんじゃないですかね、A旦那様は。
リストラというより自主退職っぽい感じがしますけどね。
諸々からA旦那様はまだ新人の部類でしょう。
なるようになってるモノだと思いました。