発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

しつこい中学生のいじめに、どう対応すべき?

しつこい中学生のいじめに、どう対応すべき?

【トピック内容】
中2の娘が、中1の時に部活内でいじめにあい、中2に上がるタイミングで部活を変更しました。

以前の部活でのいじめの主犯Aちゃんとします。
元々小学校の頃、仲良くしていたのに、中1の途中で突然無視や陰口が始まり、同じ部活内の子すべてAちゃんは取込みました。
ずっと我慢していた娘ですが、部活を変え、クラス編成も当時の担任に私から相談し中2ではAちゃんと同じクラスにならないように配慮され、これで安心と思っていましたが・・・。

今の部活には、娘が唯一仲良くしている友達(Kちゃん)がいます。
その子にだけはいじめの事実を伝えてあり、今の部に誘ってもらいました。
しかし今の部には、娘もAちゃんも小学校の頃には仲良く遊んでいたTちゃんがいます。
しかもそのTちゃん、今、娘と同じクラスです。
Aちゃん、娘が部を変えたとたん、全然離れたクラスから、Tちゃん目当てに娘のクラスにくるそうです。
A&Tちゃん、娘の方を見てはコソコソ笑ったりするそうで。

Aがそそのかし→Tちゃんから、また今の部内でいじめが始まるのでは?と娘は恐怖を感じています。

クラス内で仲良くお喋りをする子が出来ても、Tちゃんが隙をみて奪っていくようになったそうです。
なので娘はクラスで一人でいることが増えたと言っています。
Aちゃんからの指示なのか?
Tちゃん本人がやっていることなのか?
身体や物に危害はなく 無視、仲間はずれ程度なので、娘が気にしないようにすればいいだけですが、13歳の子には相当苦痛なようです。
(私なら全然平気)

逃げても逃げても、追いかけてくるしつこいいじめに、どうしたものかと私も悩みます。
Aちゃんは、娘にかなり執着しているように感じます。
おそらく嫉妬から始まった事。

いじめが本格的に広がる前に、また担任や顧問に相談すべきか?
悩ましいです。

【独り言】
中学生のいじめ、ここは一つ、お子様がAちゃんとやらにガツンと言わないと分からないと思いますよ。
大人があーだこーだ言ってあれこれしても、子どものためにはならないと思いますけどね。

戦うことを知らない人はタチの悪さを感じることが多いです。
被害者ヅラすれば誰かが助けてくれる的な。

もちろん、お子様にとっては辛いことかもしれませんが、これが現代社会における子どもの戦場だとすれば、大人がしゃしゃり出る前に戦うべきはお子様ではないでしょうか。

常々何度も書いている気がしますが、痛みを知らず、人の怖さを知らない人は人を舐めてかかってきます。
今はまだその程度で済んでるかもしれませんが、そのうちそれでは済まなくなる時が来るかもしれません。

そんなことを思う感じではありますが、遠目であれこれつぶやく程度の雑魚は放っておいてもいいのではないでしょうか(笑)
そんなことよりも勉強させた方がいいのではないでしょうか。
そんなことも思いました。