発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ママ友の態度にイライラ

ママ友の態度にイライラ

【トピック内容】
2歳半の女児の母です。
1歳前から友達が側に寄っただけで顔面を叩く、髪の毛を引っ張る、押し倒す、噛み付く癖があります。

オモチャの取り合いでは取られそうになると噛む、顔を引っ掻くなどします。
広場に行くと数分で数人を泣かすのですが、謝っても無視したりムッとするママもいます。
娘がお友達の目の近くをわしづかみにした時に、

「目はやめて!」

と怒鳴りつけたママもいます。

そんな娘に、好きな男の子(2歳8ヶ月)がいます。
その男の子のママさん(高齢出産の方)は、娘に上手に注意してくれたり、娘が噛まないように間に入って遊んでくれたりします。
ただ、娘は反射的にオモチャは取り上げたりしますので、男の子が泣くと、ママさんは

「いつまでも泣かないの~。あっさりしときなさい。」

と息子を諭したりします。
だからとても付き合いやすく、信頼していました。

先日、ちょっと立ち話になり、

「うちの子、強すぎなんです。誰に似てこんなに強いのかな~。」

と言うと、

「強い?強い子っていうのは自分が我慢してオモチャを貸してあげられる子だよ。」

と言われてしまいました。
そういえば何日か前に公園でオモチャの取り合いになった時も、男の子のママさんが、娘に、

「□□ちゃんも、○○のオモチャで遊んでるでしょ?だから□□ちゃんも、はいどうぞって、貸してあげるのよ。できる?」

と言うと、娘が男の子のオモチャを投げ返して、自分のオモチャをふんだくって走って逃げました。
その時ママさんが、

「□□ちゃんは、自分はオモチャを借りたのに、自分のオモチャを一度も貸さないで終わるのは、ほんとはおかしいんだけどな。」

とぼそっと言ったのです。

「強い子って言うのは・・・。」

などと説教じみたことを言われ、イヤな思いでいっぱいです。
これからはママさんと関わりたくないのですが、娘が唯一好きな男の子と遊べなくなるのは可哀想。
私はどうすればいいでしょうか。

【独り言】
これ本気で言われているんですかね?
自分の感覚を疑ってしまいます(笑)

こうやって親になる品も格もない人が親なんですよね・・・。
そら、色々問題ある社会になりますよね。

現代の生み出したモンスターってところでしょうか。

将来の日本ってどうなってしまうんですかね?