発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

(駄)人の家で勝手にホームパーティを企画って!!

(駄)人の家で勝手にホームパーティを企画って!!

【トピック内容】
あまりにも頭に来すぎて眠れないので、半分愚痴になってしまいますが、聞いてください。

夫が、会社の先輩から

「夫の実家の部屋を借りてホームパーティをしよう。」

と持ち掛けられたそうです。
夫の実家は資産家とかでは全くないのですが、少し田舎なためかなり大きな家なので、その広い部屋でパーティをしたいそうです。

ホームパーティって、主催者側が家にお招きしてするものだと思っていたので、そんな提案が飛び出すこと自体まず理解不能です。
でも、男同士集まってお酒でも飲みながらワイワイするんなら、私の口出しすることじゃないし、と思っていたら、後日

「じゃあみんな家族同伴でな!」

と、どんどん企画を勝手に進めているそうなんです。

あり得ません。

ただでさえ気を遣う義父母の家で、そうでなくても気を遣う夫の会社の人、そして会ったこともない奥様方と、たくさんの子供たち・・・。
(うちは不妊治療中で、なかなか授かりません・・・子ども無しはうちだけです。)
考えただけで気が遠くなり、夫に、

「やるなら男の人たちだけでやるか、どこか他の場所での開催にして!」

と懇願しました。

続きます。

【独り言】
トピ主様の続きレスを3つまで読みました。

----------
続きです。

先輩相手なので、かなり気を使いながらも、

「自分の妻にかかる負担が大きくて可哀想なので、男だけでの開催にしてもらえませんか?」

というような内容で話してくれたようなのですが、

「お前の奥さんもそういうのにも慣れていかないといけないから、説得しろ。どうしても説得が無理なら、お前の奥さん抜きで実施する。」

という返事だったそうです。

もう、もう、斜め上すぎる返事にポカーンです。
慣れていかないといけない、ってなんで上から目線なんでしょうか。
そうでなくても、私たちの結婚式の日、披露宴で飲みすぎて他のゲストに迷惑をかけ、夫の身体的特徴についての野次を飛ばし、花嫁の手紙の際も大騒ぎして雰囲気をぶち壊した先輩です。
パーティのメンバーには、結婚式前日に「趣味の集まりがあるので」とメールをしてきてドタキャンした人もいます。
(不幸を隠すためではなく本当に趣味の集まりでした。)

そういうわけで、私はもともと、最低限のお付き合いしかしたくないと思っている人たちなのに、何が「慣れていかなければならない」のでしょうか。

すみません、もう少し続きます。
----------
父母との関係は良好ですが、気を遣うのは当たり前ですし 、それは慣れ不慣れの問題ではありません。
何より、義父母にも絶対に迷惑をかけてしまうことになるのに、家族同伴のパーティのために部屋を使わせてもらうことも、または家族同伴で部屋を使わせてもらうその会に私だけが不参加を貫くことも、申し訳なくてできません。

そんなにパーティをしたいなら、自分が場所を提供すればいいのに・・・。
お料理や、準備、後片付け・・・。
全て私と義母がやることになると思います。
よその奥さんを夫の実家の台所には立たせられませんし、私一人でやろうとしても、義母は絶対に手伝ってくれる人です。

何がなんでもその企画は流してもらいたいと思っているのですが、なかなか強情な先輩で、自分が幹事だから決める権限があると思っているようです。
夫の先輩なので、怒らせたり揉めたりしたくはないですが、一度許すと、これからずっと同じことを要求されると思います。
これまでにも厚かましいエピソードがたくさんあり、その都度驚きながらも、まあ夫の先輩だし、と我慢してきたのですが、今度ばかりは譲れません。
絶対にイヤです。

あとひとつだけ続きます。
----------
以上がきのうまでのあらましです。
質問が大変長くなってしまい、申し訳ありません。

こうした、断ってもめげない人にはどういう言い方をすればいいのでしょうか?

また、コメントをお二人から頂いていたので、いくつか回答させていただきます。

夫からパーティを言い出したのではないか、とのことですが、違います。
独身時代に、会社の飲み会のあとタクシーに乗り合わせて帰ったときに実家を見て、勝手に広い部屋がありそうだからパーティができる、と思い込んだようです。
完全に先輩からの急な提案です。

ただ、確かにはじめにキッパリ断らなかった夫も悪いと思います。
ですが、当初は同じ科のメンバー(男ばかり5人です)だけだと思い、両親に聞いてみますと返事をしてしまったそうです。

義父母も、使ってない部屋だから別に構わないけれど・・・という返事だったため、話が進んだようですが、家族同伴と言い出すのは想定外でした。

長々と読んでいただきありがとうございます。
トピ立てが初めてのため、不備があったらすみません。

どうぞよろしくお願いいたします。
----------

という感じだそうですが、何というか・・・旦那様、その会社辞めた方がイイと思いますよ。
そんな輩がいるくらいの会社だからそこそこしっかりしてるのかもしれませんが、底辺の会社ですよね。

人様の結婚式を趣味の集まりでドタキャン、それもその伝達手段がメールって・・・そんな人が語ってイイ常識なんてこの世にはありませんし、その程度の男と一緒に何かをしてるうちは、旦那様は男としての格は上がりませんし所詮その程度で終わります。
その他にもエピソードがあるくらいですから、結構驚かされたんだろうな・・・と容易に想像が出来ます。

しかし、凄い会社ですね・・・。
私なら、いくら先輩相手であったとしてもだまっちゃいませんけどね(笑)

今回のホームパーティーはもちろん欠席、もしくは、その場でやらかして会社に居づらくなる雰囲気を自らつくりだすのもアリなのかもしれません。
そんな頭の悪いボケた人相手に普通にモノを言っても通用しませんからね。
そういうゴキブリみたいな人がこの世から居なくなることを切に願う今日この頃です。