発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

兄嫁の立場の方へ。夫が弟家族に奢るのはそんなに嫌?

兄嫁の立場の方へ。夫が弟家族に奢るのはそんなに嫌?

【トピック内容】
兄嫁の立場の方へ質問です。
夫が弟やその妻、子供に何かあげたり、奢ったりするのはそんなに嫌なことですか?

私の夫の兄嫁がそうです。
一緒に食事など行って、夫が義兄に

「兄貴の奢りで。」

と言うと嫌な顔をして

「わかりました。」

と仏頂面で伝票をひったくります。
あるとき、義両親も入れて6人で食事をしたときは義両親の奢りでしたが、帰りに夫が義兄に、あるお菓子を買ってほしいとねだったところ、義兄嫁は嫌そうに

「買って差し上げなさい。」

と言いました。
私の実の兄の嫁も同じです。
私の実親と兄夫婦と私達夫婦で食事をしたときも、兄嫁はさっさと

「これは、我が家の分です。」

と言って、兄と2人分の代金を母に渡しました。
1円単位まで小銭できっちり、でしたのでびっくりしました。
母は

「いいのよ。今日はうちで払うから。」

とその場では言いましたが、後で

「ここは私達が払いますとは言わないのね。別に奢ってほしい訳じゃないけど、その気持ちが嬉しいのに。」

と言ってました。
兄嫁の立場の方の本音が聞きたいです。

【独り言】
私は兄の立場になります。
一つ下に弟がいます。

今となっては家族で行くときは私が全部払ってます。
親の誕生日、お祝い事、兄弟飲みニケーション、全部出してると思います。
おやっさん(義父)と行くときは出してもらってるかな、でもそのうちこっちで払うように妻に言っています。

加えて、経営者仲間と一緒に行く時以外のお会計もほとんど出していると思います。
後輩や同級生と行くときはほとんど出してる気がします。
先輩と行くときは人を選んで出しています。
家計がちょいしんどそうに見える方のときは出していますが、見栄をはる先輩のときは一部負担にしています。

「出し過ぎ!」と言われることも多々ありますが、これが器だと思ってたりしまして・・・。
無い袖を振ってたら妻は怒りますが、そうでなければ「それくらいはいいんじゃない?」と言ってます、少々高くても。

今の時代こういうのって流行らないんでしょうね、そんな気がします。
堅実に貯めたほうがいいこともわかります。
確かに厚かましいなぁ・・・と思うことも多いです。

でも、想いってのがありまして。

過去、会社員だった時、親戚のところに行くのにお金がなくて(給料が少なくて)親に立て替えてもらったことがあったんですよね。
全額負担するのがしんどかった時があったんですが、その時に「情けねー・・・。」と思ったんですよね。
(後からきちんと返しました。)
他、起業してそこそこの収益を立て始めた時、会社員の友人とこんなやり取りがあったんですよね。

友「お前、まだ儲かってないだろ?」
私「まぁそんなに儲かってないかな?なんで?」
友「だって、いつも同じ服を着てるから。」
私「え・・・?あっそう?あははー・・・。」

と。
ちなみに、この時、すでに会社員では難しい程の給料を取ってたので、儲かってないにしても会社員の想像出来る範疇のことではなかったと思います。

結局、お金が価値観を決めるのかななんて改めて思ったことがあったんですが、見た目は今も変わりませんが(笑)、過去を越えたと思いたいことと、器と格の違いを見せるためにも出すようにしています。
この状態をいつまで続けることが出来るかわかりませんが、続けることが出来る限り続けようと思ってます。

ということで、私の妻(兄嫁)は、私が現状を全て伝えているので、「まぁよし」としてる気がします。