発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

権利はあるけど、義務もあったんですよ(愚痴)

権利はあるけど、義務もあったんですよ(愚痴)

【トピック内容】
母を亡くしたばかりのアミルと言います。
私は4人兄弟の2番目で、兄と弟、妹がいます。
実家から車で15分の距離に兄家族が住んでいて、弟家族は車で1時間、私と妹は遠方で新幹線でも3時間以上掛かる距離です。

母が倒れて要介護になった時、兄嫁は介護を拒否し、兄も仕事を理由に拒否しました。
弟夫婦も同じく介護を拒否、でもなかなか施設が見つからず、私が実家に帰ってしばらく介護をしていました。
夫が理解のある人で、月の半分以上を実家で母の介護に使えました。
体調を崩し、入院生活になってからも、私以外の兄弟はほとんど来ず、兄嫁に至っては、最期まで1度も顔を見せませんでした。

ところが母が亡くなった途端、兄は

「俺が長男なんだから喪主で跡取りだ。」

と張り切り出しました。
葬儀等、一切を取り仕切っていたのですが、支払いだけはこちらに請求書が回って来ました。
母の生命保険の受け取り人は私になっていて、それを知ってこちらに送るように言ったようです。
また母の遺言状があり、実家を売ってお金をこう分けて欲しい、と配分が書かれていました。
その配分が

「介護をしてくれたアミルに売った金額の半分と預貯金、その他貴金属等、残りの金額を兄弟3人で配分すること。」

と書かれていたことで、兄夫婦が激怒。

「兄弟なんだから最低でも平等に分配するべきだ!長男が多いのなら納得するが、何で長男の俺を差し置いてお前が一番多いんだ!」

と。

弟と妹は私が介護をしてくれたのだから、と納得していますが、兄夫婦だけは納得してくれず、別の弁護士を雇う!と息撒いて帰りました。
兄夫婦は、実家を丸々譲り受けるつもりだったようです。

・・・長男だから、唯一地元に残っているんだから、実家を貰う権利があるという気持ちも分かるけど、だったらお母さんの介護もするという義務だってあったって思わないの?

【独り言】
馬鹿な兄を持つと大変ですね。
ここまで性根が腐ってるんですし、この際スルーしたいところですね。
人の心を持たない人とは何を話し合っても無駄です。
弁護士も正式な遺言書に書かれていたら何も言ってこないでしょうしね。

はやいうちに取る分だけでも取っておいた方がイイと思いました。
じゃないと、何をしでかすか分かりませんよ。