発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ブスでつらい思いをしました

ブスでつらい思いをしました

【トピック内容】
48才パートの主婦です。
8年前に12才年上の夫と結婚し、平穏な日々を過ごしています。
今では容姿の悩みは薄らいでますが、ときどき一人で居るときに昔を思い出し、呼吸が苦しくなります。

ブスだからと言ってクラスでいじめられたことはありませんでした。
でも私が何かを発信したりすると

「ブスのくせに。」

と言われることがありました。
「ブス」と言う言葉を聞くだけで体が硬直し、衝動的に死にたくなります。
私が明るく振舞うと

「ブスのくせに。」

と言われるので、常にうつむきかげんでブスらしく、みんなのいいなりとして生きてきました。
容姿のマウンティングは古今東西変わらないものですね。

学校では教師が、会社では上司が私だけを差別し他の女性を優遇するという状況は何度も経験してきました。
男女の陽気な集まりでも私の容姿をいじられることがありますが、終始笑顔で徹していました。
下品な誹謗中傷を受けたこともありましたが、ケラケラと笑い飛ばしました。

最近ようやく人並みの幸せを手に入れ、自分にも自信が持てるようになりました。
それはそれでいいことなのですが、今になって過去のつらかったことが思い出されてしまうのです。
封じ込めていた思いがフツフツとわきあがってくる感じです。
せっかくの平穏をかみしめたいのに、昔の苦しみが邪魔をします。

容姿の悩みを乗り越えたはずなのに、まだブスを引きずっています。
どうすればブスを忘れられるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ただ容姿が良い方のアドバイスはよけいつらくなります。
またできる限りポジティブに生きる努力はしております。
そのあたりをお察しいただければ幸いです。

【独り言】
私は男でずっと不細工面で通ってきたんですけどね、最近は容姿に関することは全く言われなくなりました。

そらそうですよね。
会社の社長に向かって悪口を言う奴はいませんよね(笑)

私の周囲には、どうやら立場や社会的信用のある人に対して大きな事を言える程の器を持った人はいないようです。
そういうことを私は知りました。
その程度の人に過去何を言われたとしても、最早、今となっては気になりません。

勿論、色んな意味でのトラウマというかそういうのはありますよ、根の部分では。
でも、もう同級生や後輩からそういうことを言われることがなくなってさびしく思ってます。
ただ、もし、下手にいじってくるような人がいれば、倍返しですけどね。

これまで、高校生くらいの時からずっと思っていることがあります。

「やられたらやり返せ、イイことも悪いことも。」

トピ主様がどのようなことを心掛けられたかは分かりませんが、私には努力したとは到底思い難いです。
ただ、私の言う努力とトピ主様の仰られる努力の基準や考え方というのは違うと思うので、そこを責めたいわけではありません。

人がトラウマを持つと過去を超えた体験や過去を乗り越えられる程に厳しいことをしなければ、そういうネガティブを払拭することが出来ないと思っています。
心療内科や精神病院みたいなところで薬を処方されたりするようですが、それはあくまで心を静める訓練をするための薬だと思っています。
実際に、感情や考え方をかえない限り、ネガティブな要素はどこまで行ってもネガティブで終わると考えています。

トピ主様の過去の体験は、結婚という大きなイベントだけでは過去を乗り越えることが出来ない程のことだったんだと思います。
時間は何も解決してくれません。
歳を取ってそれらを受け入れられる時はくるかもしれませんが、同じようなことが起こると間違いなく再発します。

過去を越える体験を今から探されてみては如何でしょうか。
仕事でも家事でも趣味でも何でも大丈夫です。
周囲の人がトピ主様に感服する時こそ、全てを気持ちよく受け入れられる時だと思います。

まずはそこから始める事が出来ればと思いました。