発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

元婚約者を許そうと決めたら楽になりました。

元婚約者を許そうと決めたら楽になりました。

【トピック内容】
27歳専門職です。一方的な婚約破棄をされてから1年が経とうとしています。
半年の遠距離恋愛の末結婚の為に5年務めていたところを彼の所に行くため辞めて挙式まで一月を切った時に電話で一方的に

「愛情が無くなった、仕方ないねん、結婚やめる。」

と言われて反論する間もなく切られました。両家の話し合いに彼は出てこず彼のご両親から謝罪と慰謝料を頂き、性格の不一致と言う事で結婚はとりやめになりました。
その電話以来彼とは会っていませんし話もしていません。
せめて謝罪して欲しかったです。
ところが彼が破棄の3か月後に別の女性と入籍していました。
心変わりだったんです。
真実を知ってショックを受けました。
泣きました。
4年の交際でした。

でも1年たって私の心もすこしずつ変わって来ました。
彼はイケメンで私はとても、かわいいとは言えない容姿です。
よく交際して結婚まで考えてくれたなあと思います。
彼が結婚した人はきっと綺麗で彼が好きになって、私を忘れたいくらい、切りたいくらい、好きになったんでしょう。
仕方無かったんだろうなと思える様になりました。
それまで酷い婚約破棄と裏切りに彼を恨んでいました。
仕事まで辞めたのに辛かったです。

でも許そうと思います。
仕方がなかった、と。
彼は恋をしたんだろうなと。
そう思います。

今はこれで良かったと思える様になりました。
新しい職場に再就職し充実しています。
まだ好きな人は見つかりませんがいつか私も素敵な男性と出会えたらいいなと思います。
もうすぐ春ですしね。
花見が楽しみです。

独り言の様なトピですみません。

【独り言】

何というか、トピ主様が人を許すことが出来たことに天晴れを送りたい気持ちです(笑)
綺麗事ではなく、私はトピ主様が誰もが羨むような側面を持ってるんだろうなぁ・・・という気がしました。

人を許すというのは簡単なことではありません。
ホントに難しいです。

私もかつては人を恨み、自分の運命というか自分の持つ星も自分自身をも恨みました。
この世の中も何もかもを恨んでた気がします。
だから群れませんでしたし、結果で全てを正当化してた気がします。
結果は物事を正当化するための道具にしちゃいけませんよね、今となっては分かる気がします。
起業した理由の一つが「自分自身でやりきって結果で人を黙らせる。誰もを黙らせる。そして自分の国を成功と言えるところまで持っていく。」と思ったくらいです。

しかし、自分自身のレベルや格が上がり社会的信頼がついてきて、とりあえず身近な人からは何も言われないところまで歩いた時、初めて知ったことがありました。
結局、その程度のレベルの人を相手にしてた自分がその程度だったということなんですよね。
その程度の弱者だったんですよ(笑)
いやはや・・・上に行けば人格者、人格破綻者、色々な人と会うことができるようになりました。
そしたら、そんなツマラナイ人とのやりとりが馬鹿らしくなってきました。
そして、そういう人とは関わりを持つことがなくなってきました。
なんでですかね、こちらは特に意識したことはなかったんですが、いつの間に連絡がこなくなりました。
そして、そういう人たちのことをあまり思い出すことがなくなってきたんですよね。
なんか色々不思議ですが、そんな感じです。

まぁとにかく、知らぬ間に許せなかったことを許したことで、心が非常に楽になった気がします。
自分自身を恨むということについても、だいぶと自分を受け入れられるようになりました。

しかし、その許すというのはある種の苦行や修行なのかもしれません。
そんなことを思います。

私が色々なことを許すことができたのはここ最近のような気がします。
やっと新たしい目標が見えてきたところです。
トピ主様とは少々違いますが、お互いに頑張りたいところですね。