発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

助けてください。婚約破棄されそうです。

助けてください。婚約破棄されそうです。

【トピック内容】
29歳女性、ハルカといいます。
結婚を考えている彼から距離を置こうと言われてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?
私が悪かったんでしょうか?

発端は、先日彼のお兄さん御夫婦にお会いした時の私の態度が悪かったことだそうです。
お兄さん御夫婦はお医者さんです。
私は身近にお医者さんの知り合いなんていなかったので、お姉さんに色々聞きました。
でもお姉さんは笑って返事をしてくれていたので、その場の空気は和やかだったと思うんです。
聞いた内容は、お給料や、バッグのブランドや、お子さんの育児についてなどです。
大学病院のお給料はあまりよくない、とか、ロゴのたったブランドバッグは持っていない、とか全部答えてくれました。
保育園って大変だとか。

彼は後で、初対面の人に聞く内容じゃないし、いちいちメモをとっていたのも感じが悪かったというんです。
私はカッとなりやすい性格なので、誰かの話を聞く時は必ずメモを取るようにしています。
お姉さんの話も、テンションが上がってしまって殆ど覚えていなかったのですが、メモで何とか思い出すことが出来ました。
でもそれがよくないって言うんです。

それに、挙式や指輪や新居って色々お金かかりますよね?私は色々と理想があります。
彼は分相応で、というのですが、どうしても諦められないし、おとうさまの遺産があるよねって言ったのですが、これも頭に来たそうです。
彼は、

「俺はハルカに相応しくないんだと思う。」

とまで言ってました。
でも私も29だし、結婚したいんです。
彼の財産なんだからどう使おうと彼の勝手じゃないですか。私のために使ってくれたっていいと思うんです。
大事にしている証拠が欲しいんです。
私にだって貯金は少しあるし、彼も貯金はあるのだから、そこに足すだけで、全部使おうって言ってるんじゃないのに。

距離を置こうって言われてしまってパニックです。
どうしたらいいのでしょうか?

【独り言】
トピ主様のレスを見て、なんだか可哀想になってきました。
人様を哀れんだ眼で見るのは良くないと思っています。
なので、被害者ヅラしてる人を見ても出来るだけそういう眼で見ずに厳しい眼で見てたんですが、このトピだけはどうにもこうにも・・・。

私は悪くないですよね?

と言う人の言動には大概悪意が感じられることが多い気がしています。
が、このトピに関して言えば、突然、違う世界の価値観が目の前に出てきてただ戸惑っているだけのように感じます。
なので、だいぶと弱気になってたり、過去を振り返ろうとしたり・・・なんかそんな印象を受けます。
それに加えてかなり不器用なようで・・・。

今回の件について言えば、復縁は不可能だと思います。
色々厳しいレスをされている方々の仰ってること、そのままだと思います。
ですので、今回はとりあえず諦めて次に向かうために今までを脱ぎ捨てて頑張ってもらいたく思いました。
あと、何も言い訳をせずに一言「申し訳ない。」とお伝えすると、何か変わるかもしれません、そんなことも思いました。

しかし、営業を始めた頃の自分自身を見ているようです(笑)

営業を始めた頃、打ち合わせや商談先で何を話ししていいか分からず、その当時スーツやシャツやネクタイを揃えたり選んだりしてたこともあり、商談先の担当者や決裁者の方の服装や自分の服について話すことが多かったです。
ブランド物を身につけている方を見ると、なんだか興奮して色々聞いたりしました。
が、後から上司に怒鳴られて怒鳴られて・・・でもなんで怒鳴られてるか分かりませんでした。
今となってはよく分かる気がします。

社会に出た時に怒られながらでも身につけなきゃいけないことってたくさんあるんですよね。
しかし、昨今の社会性ではそれをパワハラと言わんとする風潮があります。
バカな大人がつくりあげた過保護で自己防衛満載のこの社会では、そういう学びの場は少ない感じです。
それを正当化するバカな大人が多い昨今、その代償を人のせいにする人が多いですが、そのあたりをよくよく考えたいなと改めて思いました。