発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

会社のモラハラ

会社のモラハラ

【トピック内容】
「遊んでるのに給料もらえていいね。」
「このPCは、君と同じように使えないね。」

これって、モラハラ発言になりますか?

それとも、世の会社でこんな発言は当たり前だから、耐えるべきですか?

こんな発言された時に、相手がぐうの音も出ないようにするスカッとする返し方、対処方法をお教えください。

【独り言】
なかなか面白いことをお考えですね(笑)

モラハラかどうかは知りません。
不快だと思うならそのように伝えればいいと思います。
余計なことを言っても何も解決しませんしね。

ただ、私なら・・・

「遊んでるのに給料もらえていいね。」と言われたら・・・

「遊んでるように見えますか?
なるほど・・・そうでしたか、すみませんでした。
仕事だと思って取り組んでたんですが、私は遊んでたんですね。
気がつかず、すみませんでした。
どうやら私は遊ぶことを教えてもらったようですので、遊びではない仕事を教えてもらえますか?
○○さんの仰るお仕事を教えて頂けますか?
宜しくお願い致します!!」

と言いますが、これが営業だったら数字を上げる以外に方法はないので、頑張って数字を上げますけどね。
あと、事務でミスばかりをしてたり暇を持て余してるようなら、こんなことを言っても仕方ないかもしれません。
前提として、きっちりミスなく人二倍動いていることが前提ですけどね。

「このPCは、君と同じように使えないね。」と言われたら・・・

「そうですねぇ・・・部下もPCも使う人によって能力を発揮するんですよ。使う人次第ってところですね。」

「私のPCは○○さん(余計なことを言う人)と同じで、頼りになる存在なんですよね。」

「みなさんのPCはどうなんですかね?聞いてみますね?」

というところですね。

ただ、トピ主様はそんな余計なことを考える前に、何も言わせないだけの仕事をされた方がいいと思いました。