発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

専業主婦は無給と言ったら

専業主婦は無給と言ったら

 

【トピック内容】

困っています。

子供はすでに独立した中年後期夫婦。

出産してからずっと専業主婦で生きてきました。

自分でも、家のことは完ぺきだと自負しています。

 

ご褒美に自分に何か買いたいと思って夫に相談したら、大反対されました。

 

頭に来たので

 

「専業主婦は無給で頑張っているんだ。」

 

と大喧嘩。

 

そうしたらなんと夫が

 

「じゃあ給料支払うよ。」

 

と言ってくれました。

私は大喜びでした。

夫と相談して、金額をすべて決めました。

 

例えば、雑務はまとめて1万円。

食事は朝食500円、夕食800円とかです。

 

1か月丸々働いて、9万円になりました。

 

わくわくして、先日の給料日を待ちました。

そうしたら夫から給料明細とともにある紙を渡されました。

 

「請求書」

 

と書いてありました。

 

私の分の家賃や光熱費、食材費等すべて合わせてなんと14万円(泣

趣味に行く送迎の運転手代まで請求されていました。

 

給料払うなら自分の使うお金の負担も当たり前だよと冷たく言われました。

 

なんと、1か月家事を一生懸命やって、5万円の借金なんてありえますか?

夫婦としてあまりに冷たすぎると思います。

 

私だって一生懸命家事をしているのです。

それに対する対価を要求したらダメなんですか。

 

皆さん、夫を改心させる方法を教えてください。

 

「これだとやっていられないからと、もう給料いらない。」

 

といったのに、夫は言い出したのは私だと言って許してくれません。

更に、昨日からは

 

「食事の用意はいらない。」

 

といわれて、

 

「洗濯もやらなくていい。」

 

といわれてしまったので、このままいくと大赤字間違いありません。

私はどうしたらよいのでしょうか?

 

【独り言】

まぁ何と言うか、余計なことをしたんだなぁ・・・と思いました。

 

専業主婦の対価どうのこうのは、この際、どうでもいいです。

別に専業主婦の方にご褒美がいらないというようには思わないです。

人間ですもの、対価に値するモノがほしかったり、物欲があって普通だと思います。

だからそれを要求すること自体、間違えてるとは思いません。

それで良いと思います。

トピ旦那様も少々冷たいとも思います。

 

しかし、トピ主様は平素のお金の使い方とお金の価値と時間の価値と、トピ旦那様が働いているという事実を完全に無視してるように思いました。

出てきている額を見る限り、あまりに傍若無人になっていたのではないでしょうか。

そして、トピ旦那様のそのつもりつもったストレス(?)が爆発したのが今回だったように見受けました。

 

まずはお金の使い方であったり、平素の行動を見直されてはいかがでしょうか。

その上で相談すれば、また展開は変わるようにも思います。

が、歳を重ねた方というのは、頑固で融通の利かない人が多いですからね。

更なるぶつかり合いにならないように、うまくやらないと更に立場が悪くなると思いました。