発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妥協して結婚したと冗談で夫に告げたら・・・

妥協して結婚したと冗談で夫に告げたら・・・

【トピック内容】
結婚2年目です。
夫はメーカーの社員で、私は専業主婦をしております。
子供はまだいません。

つい先日夫と食卓を囲んでいて、不意なことから夫を激怒させてしまいました。

きっかけは食事中のテレビです。
その時はバライティー番組を見ていたのですが、たまたま画面に私の大好きなアイドルが。
で、特に意識もせずに

「○○君ってほんとカッコイイよねー。」

というと、夫も笑いながら

「俺より全然カッコイイよな。笑」

と返してくれました。

ですが次の一言が余計でした。
夫の反応に私も調子に乗ってしまったのか、つい本音が出てしまい、

「妥協して結婚するんじゃなかったなー。笑」

と言ってしまいました。
このセリフは半分冗談のつもりだったのですが、夫はみるみる顔が険しくなり

「冗談でもそんなこと言うかな・・・。」

とポツリ。
あまりに悲しそうな顔をするので、

「でもあなたも妥協して結婚したんでしょ?」

とフォローを入れると、夫は

「・・・俺は妥協なんてしてない。」

と言ったきり、無言になってしまいました。

その後、ご飯を食べ終わると、夫はそそくさと自分の部屋に退散。
いつもは一緒にリビングでテレビを見ているのに・・・。
こんなことは初めてでした。
正直すごくショックでした。

もしかして私の一言が夫を怒らせてしまったのでしょうか?
もし私が悪ければ謝ろうと思うのですが、なんと謝ればよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

【独り言】
私ならば軽く笑って流すかもしれませんが、心には残る気がします。
まぁなんというか・・・。

ただ、怒る人がいても不思議ではない感じがします。

文章にはその人となりが出ると思っているんですが、トピ主様の文章を見る限り、平素の振る舞いもそんな感じなんだろうなと思いました。

ということで、これに限らず、トピ主様にかなりの落ち度があると言われても仕方ない気がしました。

しかし、専業主婦をさせてもらっておいて、よくそんなことが言えるなと思いました(笑)