発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

両家の経済格差 夫の態度

両家の経済格差 夫の態度

【トピック内容】
夫婦とも40代、子供2人(小学生と中学生)の4人家族です。
私は薬剤師としてパート勤め(扶養ではない)しています。
結婚17年です。

夫の実家と私の実家とはかなり経済格差があります。
自分で言うのもなんですが、私の実家はかなりの資産があります。
一方、夫の実家は義父は普通の元サラリーマン、義母はずっと専業主婦、今は年金暮らしです。
それはわかっていましたし、そのこと自体は問題ありません。

私の実家が家の購入や子供達の教育費、細かいことでは子供達の節句の人形など、かなり援助してくれています。
毎年両家を招待して海外か国内に旅行しますが、それも全て私の実家が負担しています。
匿名の掲示板なので書きますが、実家には使い切れないほどのお金があるので、夫の実家から何もなくても不満はありません。

ただ、夫は自分の稼ぎでそれをしているように義両親にふるまっているのです。
夫の稼ぎもいい方だとは思いますが、私達2人の稼ぎでは買えないような家に住み、子供達はずっと私立、贅沢な旅行、普通では無理なのに、義両親は夫の甲斐性だと思っています。
そして、義母は私にいつも

「こんな生活が出来るのも○○(夫の名)のおかげね。うらやましいわ。感謝しないと。」

などと言い、義母の前で夫に感謝の言葉を言わされます。
そして夫も満更でもない顔をしているのです。

帰宅後に夫に文句を言うと、

「別に誰も損はないし、いいじゃん。」

と言います。
私が嫌な思いをしていると言うと、数ヶ月に一度くらい我慢してくれと言います。

普段は優しい人ですが、このことだけが不満です。
義実家に行くのが苦痛ですが、仕方なく我慢しています。
私の実家にも行きますが、夫はお礼を言うわけではありません。

「好きでしている。」
「節税に協力している。」

くらいに思っているようです。
子供達にもいい父親ですし、離婚する気はありませんが、不満がたまっています。

【独り言】
色々なプロセスがあって現状があるので何とも言えませんが、この話の未来、誰かが不幸になりますよ。
間違いなく。

トピ主様のご両親は、人としての苦しみや痛みも知ってて勝ちも負けも知ってて、その上でお金を持っててホントにゆとりのある方なんだろうなぁ・・・と思いました。
私には到底マネ出来ない境地にいらっしゃるんだろうなぁ・・・と想像しています。
だからこそ、見返りを求められないのでしょう。
それどころか、そんなことよりももっと思うことがあってのことなんだろうなぁ・・・と想像しています。

しかし、残念ながら周囲のレベルが足元にも及んでない気がしました。

トピ主様は自身の行いかのような錯覚に陥っていて、こういう人を相手にした時の適切な立ち振る舞いを知らない単なるお嬢ちゃん。

トピ主夫様はプライドも相手を立てることも何も知らない。
トピ主夫様の両親に至っては何も見えていない。
無駄に年を取っただけ。
だからトピ主夫様は100万円の時計をもらっても

>> 「すごい金額だけど、義両親には痛くも痒くもないんだよな。」

そんなことが言えるのです。
残念ながら、乞食と何ら変わりません。
苦しみも痛みも知らず勝つことも負けることも知らない単なるボンクラです。

ワンピースの中で、傷だらけで立てない主人公に変わって仲間が命をかけて強敵に立ち向かうというところがあります。
漫画だからと言ってしまえばそれだけですが、まぁこういう振る舞いが出来るようになるには、お互いに日頃から高め合う必要があるんだろうなぁ・・・と思います。

トピ主様のご両親のような方がお金が持ってるうちはいいと思いますけど、何も知らない人たちにお金があってもロクなことにはなりません。
早々に現実に戻らないと誰かが不幸になると思います。
今のトピ主様やトピ主夫様ではその不幸を回避するだけの度量があるとは思えません。
というか、確実に不幸まっしぐらです(笑)

もし、この話の未来を知ることが出来るなら、できれば知りたいモノだなぁ・・・と思いました。