発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

お昼誘って欲しい

お昼誘って欲しい

【トピック内容】
初めまして。

3月から入った職場ですが、お昼の時間は自席で食べる人が多いです。
今までの職場では必ず誰かと一緒に食堂や控え室のような所で食べていたので、静かな所で1人黙々と食べる時間が苦痛です。

3月から同じ時に入ったAさんという方がいて、Aさんとは何回か一緒に食堂で食べた事もあります。
そのAさんと一緒にまたお昼を食べたいのですが、Aさんは他のメンバーに誘われたりして私以外とも色んな人とお昼を食べています。
他の人と食べる時に私も誘って欲しいのですが、Aさんは私を誘ってくれません。

この間もAさんは他のBさんCさんと食堂で食べてましたが、その時私は食堂で1人で食べていましたが誘ってくれませんでした。
同じ頃に入ったのにAさんばかり周りと上手くやってずるいと思います。

今まで一緒にお昼をしたのも、Aさんから私を誘ってくれたのは1回だけで、あとは私が誘っています。
Aさんも1人で食べている時があるので、そういう時は一緒に食べようと誘ってくれても良いと思いませんか?

Aさんとは歳も近いし話し易いし色々相談も乗ってくれるのでまた話したいです。
給湯室で一緒になった時に

「またお昼一緒に食べましょうね。」

と言ってみるのですが、

「そうですね。」

と笑顔で言われるだけで

「それじゃあ今日・・・。」

みたいにはなりません。

Aさんが他の人と食べる時、Aさんから誘っているのか誘われたのか分かりませんが、どうしたらAさんが私の事も誘ってくれるようになりますか?
本当は毎日一緒にAさんと食べたいです。

【独り言】
なんか面倒な人だなぁ・・・と思って見てました。
まぁ大方問題アリな感じなんだろうなぁ・・・とも思いました。

ただ、最後から二つのレスを見て泣きそうになりました。

--------
>> ご飯は最初は朝もお弁当も夜も作ってました。
>> でも不味いと言われたり、お弁当も捨てたと言われたり、コンビニ弁当の方が美味いと言われたからコンビニのお弁当にするようにしたんです。
>> たまに夫が作ってくれたりもします。

--------
>> 親には相談出来ません。
>> 親は私が言う事を聞か無いと凄く怒るので。
>> 結婚も、本当は私には無理だと思っていたけど、良い人がいるからと、今の夫と結婚する事になりました。
>> 最初は無理だとか嫌だとか言ったけど、私の意思は関係無いと言われました。
>> 夫と結婚しなければずっと結婚出来ないと言われて結婚しました。
>> カウンセリングに行くのも、それを知られたら怒られると思います。
>> カウンセリングとか、そういうのを親は嫌います。

--------
>> 私は24歳です。
>> 夫は39です。
>> 派遣で働いています。
>> 派遣の仕事は朝8時から夕方4時までです。
>> お昼が12時から1時です。
>> 親との関係は悪くないです。
>> 親が言う事に逆らわなければいつも優しくして貰えます。
>> でも怒ると凄く怖いです。
>> なので怒らせないようにします。

--------
>> 研修は受けた方が良いみたいなので受けます。
>> でも夫にもう働かなくて良いと言われてるので受けに行けるか分かりません。
>> 行かなくて良いと言われるかも知れません。

--------

親が悪いと言ってしまえばそれまでですが、この状態が異常な状態だと言うことに誰も気づかないのが凄く哀しいことだと思いました。

多分、トピ主様は発達障害に限りなく近い正常値というところではないでしょうか、そんな気がします。
自分自身に自信がなく主体性がないせいで、自分から能動的なことが出来ないんでしょうね。
結婚にも主体性が見られません。
研修にしても「行かなくてもいい」と言われて行かないあたり、凄くあたりが弱いですよね。

トピ主夫様にしても、作ってくれた飯を不味いと言って他の選択肢を選んでしまうあたり何かを割り切ってるような感じを受けます。
これは実家で同居云々、カウンセリング云々の前に、夫婦で揃ってどこかのサークルやスクールのようなところに行って何かを一緒に楽しむようなことをした方が良いと思いました。

何というか、トピ主夫様がどこまで世間に通用している方かは知りませんが、夫としての態度にも問題があると思われます。

ただ、今までの振る舞いを見れば「家計が余程のことでない限り働かなくてもいいか・・・というか、今は働かない方がいいよな。」と思うのも普通な気がします。
これもまた短期的に見ればいいかもしれませんが、長期的に見るにはあまりに短絡的な考えです。
家事も任せっぱなしでいいわけがありません。
同居しようが別居しようが、しなければいけないことは絶対にしなければいけません。
今、全てがマイナスに転んでいるところだと思います。

今のうちにカウンセリングよりも、夫婦揃って誰も頼らずに何かを成し得に行った方がいいと思いました。
このままでは確実に離婚するか、トピ主様がさらに追い込まれることになると思います。
ですので、ここはひとつ踏ん張って頑張って頂きたく思いました。