発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

家計から奨学金を返済することについて

家計から奨学金を返済することについて

【トピック内容】
小学生の子供が2人いる30代後半の専業主婦です。
専業主婦でいることは夫の希望です。

夫が大学院生時代に借りた奨学金があり、毎月家計から返済しています。
私が働いたお金ではないにせよ、夫婦の共有財産である家計から返済していることが何だか嫌なのです。
私の親は教育費を出し、奨学金を使わずに借金のない状態で結婚したのに・・・と。
奨学金とはいえ、借金を背負わせたまま結婚させた義理の両親のことも甲斐性がないと思ってしまいます。

うちの子供達に関しては、私の親が節税のために教育資金を贈与してくれており、私立医学部でなければ一人暮らしや留学などをしたとしてもそれで十分賄えます。
まだまだ先の話ですが、子供達が奨学金返済の必要がある人を結婚相手に選んできたらと思うと嫌でたまりません。
夫にそう言うとすごく嫌がられますが。
お互いに奨学金を借りている同士ならいいのでしょうが、片方だけとなると、一方の親が苦労して教育費を出したのに、その苦労や努力が損に思えてしまうのです。

こんな考えはおかしいですか。

【独り言】
トピ主様のレスを6つまで読みました。

最初は、専業主婦ということで理想が高いのかな?と思いましたが、読めば読むほどに苦労知らずのお嬢ちゃんの戯言に見えてきました(笑)

でもまぁ、トピ主様の感覚は正しいと思いますよ。

トピ主旦那様がご自身の選択で大学院に行きお金を借りたことは事実なのに、その返済を他人のお金と同列に考えるのは、残念ながら正しいことだとは思いません。
苦労知らずのお嬢ちゃんのカネをアテにするのは間違えてます。
苦労知らずのお嬢ちゃんの戯言であったとしても、カネは世の中万物を超えるモノですからね、どのような形であれカネを持っている人のおっしゃることが正義であり正しいことだと思います。
なので、カネを持っている人が「嫌」といえば、それを通すべきなんですよ。

トピ主様の仰りたいことはそういうことですよね?
私もそこだけは賛同します。
それは正しい意見だと思います。

しかし、私は”虎の威を借る狐”って大嫌いなんですよね。
そして、苦労を知らない人の綺麗事。
これらが大嫌いなんですよね。
虫唾が走るというか、反吐が出るというか。

カネの色、そして今を成すために経たプロセス、これらを全く理解せずにほいほい結婚するような世間知らずが、偉そうにカネを語ってるというのがどうにも許せんのですよ、私は。
そして、己を知れば、ちょっと不労所得がある程度のことで人生のパートナーに上下感覚はつかないと思いますけどね。
実に中身がない、そんなことを思いました。