発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻に母を批判されました

妻に母を批判されました

【トピック内容】
妻と結婚して、1年目です。
2日前妻と大げんかしました。
妻は仕事が忙しく毎日21時位まで残業しています。
よく

「仕事に行きたくない。」

と泣いています。
その日も妻は疲れて帰ってきたのですが、私の母が、旅行に言っているという話をしました。
そうしたら妻が突然泣き出して、

「あなたのお母さんは、専業主婦でいられる位お義父さんのお給料が良かったわけでもないのにパートにさえ出ないで、旅行だランチだ買い物だとお金を使っている。あなたは大学に行くのにたくさんの奨学金を借りているけど、お義母さんが働いてくれていれば、奨学金は借りなくて良かった。奨学金500万円分の返済がなければ、2人の貯金に回せた。我が子にこんな苦労をさせているのにのうのうと生きているお義母さんのことを考えるととても憎らしい。もう会いたくない。」

とまくし立てられました。
私にとっては、優しくて大切な母ですので、とても傷つきました。
それ以来妻とは、きちんと会話していません。

でも、冷静になると妻の言い分もわかるような気がするのです。
みなさんどう思いますか?

【独り言】
奥さんの言い分、全く分かりません(笑)
全く理解出来ません。
めそめそ泣くのもそうですし、人様の親のことを何の理由にもなってない理由で貶すようなことをする神経も理解出来ません。
知能指数の足りない人というイメージしか湧きません。

こんなことを言うのもアレですが、離婚された方がいいと思いますよ。

トピ主様の家庭のことは奥様には関係ありません。
奥様は結婚したら専業主婦にでもなりたかったのでしょうか?
だとすれば相手を間違えたというだけだと思います。

それとも職場いじめにでもあってるのでしょうか?
だとすれば、仕事を変えればいいだけで、「働きたくない。」とめそめそするのとは違うと思います。

こんな人たちが働いてつくられる会社や世の中が素晴らしい世の中になるわけがありません。
そんなサービスを受けてる会社が成長するわけありません。
働くということ、仕事をするということ、極論ではありますが清く尊い行為です。

自分が人様の働いたお金でのうのうと出来ないことを、パートナーに当たり散らすなんて言語道断です。
神様にでもなった気分なんですかね?
奥様は苦労したことがないんでしょうね。
親にぬくぬくと育てられたというところでしょうか。
いずれにしても、教育を受けずに育てられたようで、一般的に言うハズレ妻ではないでしょうか。

ただ、トピ主様もわざわざ親の話はする必要はないかと思います。

もう子どもではありません。
どれだけ優しかったか知りませんが、それを今度は自分の家族にすべきことです。
今はしんどく苦労する時かもしれませんが、そこはぐっとこらえるところです。
親はもう死んだモノと思っていいと思います。
それくらい、自分で全てを支えるような気持ちでいることが、大人の男のスタンスだと私は思ってます。

ということで、一度は今後のことを話し合われることをオススメしたいと思いました。