発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

仕事にやる気って必要ですか?

仕事にやる気って必要ですか?

【トピック内容】
トピをご覧頂きありがとうございます。
聞きたい事はタイトルの通りなのですが、少し状況を説明させて下さい。

先日社内面談があり、その際上司に

「やるべき事はしっかりやってくれて、その点は評価している。しかしそれ以上の事を自分から何かやる、という風には感じられない。もっと自分が何をやりたいかを明確にして、その為に色々と会社に提案をしてくれないか。」

と言われて少し戸惑っています。

上司の言っている事は確かに当てはまります。
仕事は好きではありません。
ただお金を貰って働いている以上、自分の任せられている事は責任を持ってやっているつもりです。
ですが、今のお給料で今の仕事量、と考えて仕事をしている為それ以上の仕事をしたいとは思えません。
またお給料を増やす為に仕事量が増えるのなら現状維持が一番嬉しいです。

プライベートを充実する為にはお金が必要です。
その為に仕事をしているだけで、それ以上は特に求めていません。
自分の仕事が終わらない為に残業するのは全く構いませんが、勤務時間外に飲み会や会社イベントには参加したくないのでいつも欠席しています。

今の私のお給料ですが職種の平均以下です。
正直その状態でやる事だけ増やされても・・・と思ってしまいます。
恐らくやる気を出して色んな事に挑戦して、成果を挙げれば昇給するのだと思います。
しかし私はそれを求めていません。
今のお仕事をして今のお給料をもらえれば、勤務時間・仕事量共に、自分のプライベートを充実させるには十分なのです。

ただ今回上司に言われた事でそのような働き方は間違っていたのか?と少し悩み始めてもいます。
転職も考えているのですが、そもそも私が間違っているのなら転職ではなく考え方から改めなくてはいけません。

どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

【独り言】
経営者としての意見でいこうと思います。

・やる気がないのは論外。
”少々の成果だけがある”というのが一番中途半端で、社内の士気が上がりませんし、全体で見るとあまりいいことがありません。
だからみんなとのコミュニケーションの場が少なく、結局そんなことを言われる羽目になるんだと思います。
結果がついてきてないけど、誰が見ても必死に必死にもがいてる人をみると、ある意味で安心します。
それに引っ張られる人が出てくるので、全体の士気が高まりやすいです。
やる気がなく、頑張らない人が一番やっかいです。

・「成果を出している」と言うけど数値化出来ない人が実はお荷物なことが多い。
そういう人は、意識せず人の足を引っ張ります。
そういう人が社内でうまく絡み合ってるところが少ない気がします。
そうでもない人はいるかもしれませんので、一概には言えないところですが。

・これは言っちゃいけないのかもしれませんが。
20代後半女性でプライベートの充実と言ってる人にまともな社会観の備わった方は少ないかなと。
社内コミュニケーションの場である飲み会やイベントに参加せず、「やる気が感じられません」と言われる程度のプラスアルファがない仕事をしてて、そこに問題を感じてない人に価値は感じてません。
なので、そんな人いりません。

他にもありますが、とりあえずはこの程度にしておいて。。

とは言いつつも、上述が全て該当しててもそれらに当てはまらない人がいるのも事実です。

なんでも小器用にこなせて愛想も悪くない。
仕事のやる気はアレだけど、コミュニケーションもとれてて気前のいい人、、、的な評価がついているとまた変わるのかもしれません。
稀だとは思いますけどね。

そして、どれだけ言っても出来ない人もいることもありますので、トピ主様はある意味で優秀なのかもしれません。
だいぶとハードルが低いと思いますが(笑)