発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

転職してから夫が変わってしまいました。

転職してから夫が変わってしまいました。

技術職一本できた夫が生活の為に転職をしました。
同じ業界なのですがこれまで自分のペースで出来ていた仕事環境が一変し、営業現場の全て幾つも抱えてるようです。
上司からは

「人が3年かかる事を1年で覚えろ。」

と言われており、実際、面接時に提示された給料以上を戴けてますし、給料以外にも臨時賞与を戴けてますので、夫が頑張りそれを認めて貰えているのは伺えます。
しかし、慣れない仕事内容と四六時中人に気を使い人と一緒に居る環境が相当なストレスらしく、余裕がないのが帰宅しピリピリした空気で伝わります。

以前は私にも子供にもスキンシップのある理想的な人でしたが、今は日常会話も鬱陶しいようで、要件をメールで送信してもうろおぼえか忘れています。
言葉も荒げるようになり、休日1日はほっといて欲しいらしく、残り1日でようやく笑顔の元の家庭的な夫に戻ります。

が、休み明け仕事から帰宅すると、またピリピリ言葉を荒げるので、家族は気疲れしてしまいます。
本人に

「無理しないで。」

と話しても、この仕事を辞める気はないそうです。
似たような状況の方、どのような心持ちで支えてらっしゃいますか。

【コメント】
転職すればそういうこともありますよね。
そんな気がしています。

実際に給料も今まで以上にもらえてるようなので、トピ旦那様自身、凄いプレッシャーを感じられてるんだと思います。
ここはひとつ、きっちりと仕事に挑めるように、私生活でフォローを入れることが大切だと思います。

ご飯をより美味しくしたり、服装などへの配慮を憶えてみたり。

「いる」だけの存在ってのは重荷になりかねないため、出来る限り、家族で社会生活を送っている実感の湧くようなことが出来ればと思いました。

何れ仕事にも慣れる時が来るとは思いますが、その時に家族としての積み重ねがないと、なかなか厳しい空気感になると思います。

トピ旦那様は仕事を頑張られてるようですので、トピ主様は家の平安を守る仕事を精いっぱい取り組めれば良いと思いました。