発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

無職独身の兄の面倒を見なければならないでしょうか

無職独身の兄の面倒を見なければならないでしょうか

【トピック内容】
私、50歳主婦です。
夫は薄給ですが夫婦と子供2人、なんとか食べていっています。

私には10歳離れた独身の兄が東京で暮らしています。
無職で細々とアルバイトをしていますが、家賃も払えず、実家が金銭的援助をしています。

先日母が急に亡くなりました、兄は葬儀に帰ってくるお金がなくアルバイト先に借金して帰ってきました。
葬儀後に東京に帰るお金も借金を返済するお金もないという事で、夫が往復の旅費プラス小遣い1万円出してくれました。
兄が帰った後、父もお金を出していた事が分かりましたが、夫は許してくれました。

母の葬儀後、父が脳溢血で倒れ、後遺症の残った父の介護のために私がパートを辞めざるを得ませんでした。

母が亡くなった後兄に仕送りが途絶えてしまい、兄がアパートを追い出されそうになっていました。
家賃を滞納していたので支払うために父の預金等を降ろすように頼まれたのですが、口座の残高が、父の介護費用も支払えるかどうか分からないくらいの残高でした。
他に資産はありません。

幸い夫は、父の介護費用は面倒を見ても良いと言ってくれているので良いのですが、兄の面倒見る気はないと言われました。

兄は高校生の時家出をしました。家出から10年後に両親が探し出したのですが、そのときはすでに借金だらけで両親が尻拭いをしました。
それからずっと仕送りをしています。
私は兄と離れたのが6歳のときで、兄の記憶がほとんどありません。

父の貯金が底をついたら兄に仕送り出来なくなるのですが、当の兄は、父が仕送りできなくなったら、私が仕送りするのが当然と言っています。
私も無職ですし、この年齢で仕送りするだけのお金を稼ぐのは容易ではありません。

最近は生活保護を受けるにもいろいろと難しいですし、兄妹でも扶養の義務があるような事を聞きます。
このような状態でも、私が兄の面倒を見なければならないのでしょうか。

【独り言】
凄い世の中になってきましたね。
恐らく、こういうケースの人はこれからも増えるのではないでしょうか。

こういう言い方をしていいかどうかは分かりませんが、ちょっとくらい貯金をしても何の足しにもならない気がします。
何せ、入ってくる資金より出ていく資金の方が圧倒的に多くなる時代です。
年金すら満額支払われることなく・・・という時代です。
今、パートやバイトで食いつないでたり転職ばかりしてる人は、今後間違いなく苦しい時代になるでしょう。

そして、このまま時間が経てば生活保護やら何やらのセーフティネットだけではどうにもならなくなります。

もう目に見えてるはずなんですけどね、こういう時代になることは目に見えてるんですけどね、何で手遅れになるんでしょうね。

個々尊重や海外を見習うなど、好き放題言う人が多いですが、現行の日本の制度をもっと真剣に考えた上で自分たちの在り方を考えないとホントにキツイ時代になると思います。

そんなことを改めて思いました。