発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

婚約者の兄が30代前半、引きこもり無職だと打ち明けられました

婚約者の兄が30代前半、引きこもり無職だと打ち明けられました

【トピック内容】
婚約者のお兄さんが鬱で引きこもりだと結婚間近に打ち明けられました。
お兄さんがいるのは聞いていましたが、実家で同居、としか聞いていませんでした。
婚約者は28歳、私は27歳です。

会社関係で知り合い交際2年、実家も遊びにいったことがありますが、ご両親の口からもお兄さんがいる程度しか聞いた事ありませんでした。
そろそろ結婚をという話しになったときに

「実は・・・」

と打ち明けられ目の前が真っ暗になっています。
高校時代のいじめで中退、現在32歳で15年も引きこもっているそうです。

「親が面倒みるから大丈夫。」

と言っていますが、信用できません。
彼の両親は64歳、65歳とまだ元気ですが・・・亡くなった場合は弟である彼が面倒をみないといけない羽目になると思います。
これまで打ち明けてくれなかった彼にも不信感があり、考えさせてほしいとプロポーズを保留にしました。
両親に打ち明ければやめておけと言われるのは決まっているので、彼の事は好きなので困っています。

こんなことで迷うようなら本当に好きじゃないのか?
私は薄情なのか?

ぐるぐるとしていて考えがまとまりません。
彼とは1週間連絡を取っていません・・・どうすればいいでしょう?
誰にも相談できず、同じような体験をされたかたばいればとこちらに投稿しました。

【独り言】
これは現実問題ですよね。
好きとか嫌いだけのお話ではありません。

私には弟がいて私が結婚する直前に離婚していました。
後から知ったことなんですけどね、とりあえず妻と親父さんにはすぐに言いました。
前々から予想はしてたので驚きはしませんでした。
まぁそんなモノだろうくらいでした。

そして、そんな弟は数年前から借金をしてたようでした。
それも妻に言ってます。
これも想定の範囲内です。

私の親父曰く

「それで首をくくらなきゃいけなくなったら、それまでの男だったということ。余計な手出しは無用。」

と言い切ってました。
ということで、私も同じくです(笑)

弟がどうなろうともう知りません。
一端の大人ならば、自分の尻拭いは自分でしましょうという感じです。
私はそんな弱者に押される程弱くありませんので、何かあった時は切り捨てます。

男にはここぞという時に決断をしなければいけない時が必ず来ると思っています。
トピ主様の彼氏様にその決断力があればいいですが、平素、覚悟が出来てない人はその決断が出来ません。
情に絆されてしまいます。

そしてそれを横で見るのはなかなか難しいことです。
まさしく信頼・信用が成せる業です。
まだそういう信頼や信用がある程の人でないならば、今のうちに話し合いまくるべきだと思いました。

ただ一つ言えることは、15年も引きこもったクズが普通になることは絶対にありません。
社会復帰は不可能です。

過保護な現代社会が産んだボケた大人は正常に戻りません。
それは小町を見ていてもよく分かります(笑)

私は別れるに一票を入れたいところですが、そんなクズさえも養えるような起業家にでもなれば問題は全て解決かな?と思います(笑)
なんだかんだ言ってもカネで解決できちゃうところが怖い世の中です。