発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

男性の一年間育休を義務化して~!!!

男性の一年間育休を義務化して~!!!

【トピック内容】
こんにちは、はるかなと申します。

育休が開けて職場復帰し、子育てと仕事の両立でいっぱいいっぱいの毎日です。
主人は大変協力的で、かなり頑張ってくれていると思います。

でも、そこに行きつくまで衝突の繰り返しでした。

自分がメインになって家事育児をしたことがないので、見通しをもって動けない。
どこかお手伝い気分が抜けない。
家事の全貌が把握できていないので、ちょっとの家事で

「おれはかなりの家事をやっている。」

と勘違いする。
(洗濯物と食器洗いをやれば50パーセント以上貢献していると思っている)
なかなか子どもたちが懐かず、寝かしつけや歯みがきなど

「ママじゃなきゃいや!」

となってしまう。

そこで、男性の一年間育休の義務化を希望します!!!
男性が育休中は女性は育休は取れません。
交互に取るということです。
(その場合女性も一年間育休が義務になります)

最低一年間は一人で家事育児を担当する期間がないと、「他人事」「お手伝い感覚」から抜け出られないと思います。

また、男性も必ず育休を取らなければいけない、と義務化してしまえば、「長期休業は男女ともにあって当たり前」になって出産する可能性がある女性ばかりが雇用の際不利になることもなくなるのではないでしょうか。

専業主婦の家庭では、お世話する人が他にいたら男性はだた遊ぶだけの一年間になってしまいそうなので、兼業家庭の場合でしか考えていません。

男性の育休義務化、いかがでしょうか?

【独り言】
この手の話って、ちょくちょく出てきますが、多分、社会の仕組みや成り立ち、そしてご自身のことが分かってない人なんだろうなぁ・・・と思ってしまいます。
浅はかなトピを立てる前に、もっと考えるべきことがあるのではないでしょうか?

そして、この手の話に「仕事を舐めすぎ。」や「母親業を舐めすぎ。」と言ったレスがつくと思いますが、こういう人たちも諸々が分かってない人なんだろうなぁ・・・と思います。

いや、別にトピ主様のおっしゃるようにして会社、強いては社会が成り立つならいいんですよ、そういうルールや仕組みがあっても。
でも、それらはあくまで自分だけのことしか考えてないですよね。

ブラック企業論もそうですが、残業なくても会社に利益貢献出来る人ならいいと思いますよ、残業なんてしなくても。
しかし、そんなことを言ってる人が利益貢献をしているところを見たことがないんですよね。

モノを売るのが難しい時代になってきて、新しい開発をするのが難しい時代になってきて、仕組みだけではどうにもならない問題が多いことから目を逸らしてるだけの弱者論は時間の無駄なんですよね。

「年収でいくら稼いでいる」というお話も結構なんですけどね、もっと広い視点で見ないと会社が潰れたり、社会が崩壊してからでは遅いですよ。
そのような話が自らの首を絞めるということを、いずれ知ることになるんだろうなぁ・・・と私は真面目に思ってます。

自らが社会を作り上げるという主体性のあるディスカッションをしないと、この手の話は時間の無駄だと思いました。