発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

嫁が反対して還暦祝いの旅行がなくなりました。

嫁が反対して還暦祝いの旅行がなくなりました。

【トピック内容】
来月、還暦を迎える茶々丸です。

私には3歳上の夫と長女、長男、次女の子供がおりまして長女には2人の子、長男には1人、次女は一人暮らしです。

3年前の夫の還暦の際には子供たちがお金をだしてくれてみんなで旅行にいきました。
今年は私が還暦なので長女がまた旅行に行こうと言ってくれたのですが、長男の嫁が

「うちにはそんな余裕はないので行くなら長女家族、次女と私たち夫婦だけで行って欲しい。私たち夫婦の旅費は前回同様三分割でいいので。

と言ってるそうです。

長男の孫は今年幼稚園に入ったばかりでとても可愛く、初めて一緒に旅行に行けるのをとても楽しみにしていたのに大変残念でなりません。

みんなで行ける何かいい方法はないでしょうか?

【独り言】
みんなで行くのは難しそうですね・・・残念だけど諦めるべきかと思いました。

しかし、みなさんのレスに驚きました。
トピにレスをされている方は本気でレスされてるんですかね?
トピ主様が長男一家の旅費を出して行けばいい、とか本気で言ってるんですかね?
驚きました。

他、

>> 所帯盛りの若い夫婦に、よく平気で2年連続でおねだりできますね・・・。

と書かれている人がいますが、2年連続ってどこに書かれているんですかね?

しかし、なんか色々驚きました。

確かにトピ主様のワガママと言えばワガママかもしれませんが、それくらいの希望があってもいいのではないでしょうか。
それを言うならば、長男嫁様がずかずか出てきて言うことではなく、本来であれば長男様が出てきて言うべきところです。
長男嫁様が出てきて言ったらどうなるかくらい分かるでしょうに。
しかも、言うに事欠いて「還暦祝いされる人が金を出せばいい。」って、どんだけ浅ましく貧しい発想になるんですかね。

こんなトピもありました。

※友人との金銭問題
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0510/712541.htm?o=0&p=0

このトピも、トピ主様にだいぶと落ち度がある気がしますが、追加分を責任払いしないと絶縁コースって、どんだけ薄っぺらいんですかね?
そんなにカネがないんですかね?
なんか、稼ぐことが出来ない能無し貧乏人は、言うことが偉そうな気がします。

人のミスを攻め立ててそんなに面白いんですかね?
旅行を楽しむことが出来る程の仲なんだったら、一度くらい痛いミスがあってもいいんじゃないですかね?
ミスしてかかった費用は責任払いで支払わせるって、トピの登場人物は仕事の繋がりかなんかですかね?

ミスを攻め立て人を貶めて、正当性があるかのように主義・主張を叫び、しかしやっていることの実は人が困るであろうこと。
こういう貧しく浅ましい発言や行動のどこに正義があるんですかね?

還暦祝いのトピ主様やミスをしたトピ主様を優しくフォローするのが普通と言ってるわけではありません。
間違っているなら怒ればいいと思いますし、どうしても行きたくない旅行ならば行かなくてもいいと思っています。
だからと言って、必ず誰かに皺寄せが来るであろうことの犠牲に自分を巻き込まんとする行動が、ホントに正義だとでも思ってるんですかね?

これらのトピを見て、なんだか悲しくなりました。