発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ

浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ

【トピック内容】
トピのタイトルを言われて、論理的に説明できる方いらっしゃいますか。
別に浮気を肯定したい方がいらっしゃいましたら、肯定的な意見でも構いません。

ただし、一つだけ制限をつけさせてください。

制限:感情的な理由のみの説明にしないこと。
(悪い例)パートナーが傷つくから

単純な感情的な理由は、主観的な価値観に基づくので根拠としては弱いでしょう。
極端な話、浮気をしないなんて酷い!という価値観の方がいても良いわけですから。

(良い例)
少子化が進めため、浮気をすることはいけないことである。
なぜなら、現代は高学歴化しており、教育費が膨大にかかる。
従って、子供を育てることは長期的に経済基盤が安定している必要がある。
女性の社会進出は進みきっておらず、遺憾ながらも経済基盤は男性に依存してる部分が大きい。
男性が浮気をすることで経済基盤が揺らぐことは、子育てのリスクに繋がり、最終的には女性が子供を産むことを敬遠させてしまう。
よって、社会的に浮気は排除するべきである。

【独り言】
なかなか面白いテーマですね(笑)

浮気NGの理由を論理的に説明ですよね。
考えたんですが、なかなか思い浮かびません。

浮気をすると、攻撃的になることや表面を取り繕わなければいけないストレスが私生活(仕事を含む)の中でデメリットになる可能性が非常に高い気がします。
これは感情論ですかね?

例えばパートナーに対しての態度が変わること、
例えば無断外泊をしだしたりすること、
例えば常日頃パートナー以外の異性を思い浮かべて上の空になったりとてつもなく悲しくなったりすること、
例えば本質的なことを見落としている状況になること、

などなど、そんな感じになりますかね。
だいぶと想像が入っていることと、小町を見てる限りそんな感じがします(笑)

さて、これらは浮気に限らずお金の無駄遣いも同じことが言えると思っています。
無駄遣いでなくても、パートナーや親族の知り得ないお金の使いをしている時も含んでいるわけですが、これらはかなり危険な状態だと思っています。

気づかない間に抱えるストレスというのは非常に大きいです。
そして、今まであったバランスが崩れた時というのは、非常に脆いモノで無関係だと思ってたモノまで巻き込む可能性が非常に高いです。
それらをうまくこなせる人は、ある意味で人格破綻をしているか、相当仕事が出来る人か、というところだと思っています。

可能性と書きましたが、パートナーや親族の知り得ないお金の使いをしててうまく生活をしている人って極少数ですよね。
そんなモノだと思っています。

どうなんでしょうか、どなた様かに判定頂きたいところです(笑)