発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

長年偉そうにしてきた妻に三行半!!

長年偉そうにしてきた妻に三行半!!

【トピック内容】
私達夫婦は共に50代、妻に長年専業主婦をさせ、子供達も大学を出て無事就職、家も都心に戸建てを買いローンも終わり、両親も無事看取り・・・と世間では極当たり前の事ですが私としては精一杯やってきました。

妻はと言えば何かにつけて

「給料が安い離婚したい」
「○○さんの旦那は稼ぎが良いから家族で年に何回も海外旅行してる、うちは国内ばかり離婚したい」
「○○さんとこは外食は高級お寿司なんだって、うちは回転ばっかり離婚したい」
「こんな和風の家じゃなくて洋館風が良かったのに離婚したい」

・・・とまあ顔を見れば愚痴と離婚したいを繰り返しウンザリしていました。
しかし子供達も独立しもう妻の不機嫌な不細工顔も無理して見てる必要も無くなったので

「離婚したい」
「あぁ、いいよ、今日これからでも手続きに行こう」

と言ったら妻は顔色を変えて

「嘘でしょ、冗談よ、いつも言ってるヤツよぅ」

と不細工な顔を引きつらせて真っ青になって懇願してきました。

私は年収も貯えも人並み以上あると自負しており妻に偉そうに言われる筋合いは無くこの際妻が心から改心するまで別居を言い渡しました。

長くなりますので続きます。

【独り言】
トピ主様のレスを1つまでみました。

まぁ色々と反論あるようですが、私の経験上から以下のことは確実なのかなと思ってることがあります。

・「その場で言わないトピ主様も悪い。」と言いますが、その場で言っても言いたい放題いう人は言いますよ。
その場で言えば、あたかも「その場で終わる」と言わんとされてるようですが、そんなことはありません。
長い間人の気持ちも考えず発言する人は、劇的なことがない限り変わることはありません。

・今まで色んな人を面倒見ることがあったようにも思うわけですが、身内のことを悪く言う時の始まりは、必ずその相手の悪態から始まってる気がします。
主人の仕事に理解を示している奥様に、主人のことを「薄給」とバカにするような発言をする人は見たことがありません。
そして、実際に主人が「薄給」であったとしても、奥様が理解をしてくれていれば主人は奥様のことを悪く言う人はいません。
トピ主様も奥様を見下してきた・・・と言いますが、働く人の気持ちやストレスも考えず言いたい放題言い始めればそりゃそうにもなるかなと。

・意地悪・・・人様が汗水流して働いてるのに「薄給」とバカにするのは意地悪以外の何物でもない気がします(笑)
意地悪を通り越したところにある悪意のようにも感じるんですが・・・。

・専業主婦を軽視しているからいきなり50代になってそんなことが出来る・・・では、専業主婦なら働いている人に「薄給」とバカにしてもいいのでしょうか?
先述の通りですが、主人の仕事に理解を示している人はそんなことは言いませんし、人のことを「薄給」と言ってバカにしている人は、そもそも振る舞いがそういう感じです。

・使い道がなくなったかららと言って離婚はひどい・・・では、逆にトピ主様が仕事をなくしたらどうなると思いますか?
多分、同じことが起きると思いますけどね(笑)
薄給であったとしてもカネを運んでこないATM、役立たずと言ったところでしょうか。
残念ながら、人の悪口や平素の行動に悪態をつく人のレベルは所詮その程度です。

まぁ総じて、うまくやりましたね・・・と言ったところでしょうか。

社会を知らない人は残念ながら平和ボケしてしまってるんですよね。
昨今は時代が悪すぎます。
いつしかのイイ思い出が頭を占めてるような人には、これくらいのことをしなければ何も変わりません。

お子様に関してもそのあたりには同意されているようなので、周囲の信頼をなくすことがない程度にあれこれするのは許容の範囲なのではないでしょうか。
そんなことを思いました。